荻窪駅発行 普通入場券 ~その1

前回エントリーで、JR東日本の中央本線荻窪駅で発行された普通入場券を御紹介いたしました。
同駅では、国鉄最終日にも普通入場券を購入しておりましたので御紹介いたしましょう。


   

国鉄最終日である1987(昭和62)年3月に発行された、荻窪駅の普通入場券です。
白色無地紋のB型大人・小児用券で、東京印刷場で調製されたものです。

当時の同駅は、地下になっている本屋の、みどりの窓口のあったあたりに窓口が2窓あり、橋上駅舎になっている西口の、今はハンバーガーショップになっているあたりに窓口が1窓ありました。西口の窓口は◯B窓口となっており、長距離乗車券や急行券類・指定券類などの発売はありませんでしたが、入場券と連絡乗車券を硬券で発売しており、近隣では硬券の宝庫のような存在でした。
しかし、JR化後の平成初頭に窓口が閉鎖され、硬券の発売が無くなってしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 荻窪... 荻窪駅発行 普... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。