叡山電鉄訪問記(前編) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2024年2月27日。叡山電鉄の鞍馬駅まで出かけました。

 

京阪電鉄の淀屋橋駅で、私が乗車する1本前の8000系「大阪・関西万博のラッピングトレイン」を撮影しました。

 

この列車のプレミアムカーが、すでに満席でしたので、この列車には乗りませんでした。

 

事前に予約していた3000系特急のプレミアムカーの購入情報です。

 

乗車した3000系プレミアムカーの車内です。

 

出町柳駅で叡山電鉄に乗り換えました。

修学院行のデオ720形です。この722号は「スロウスタート×キララスタート」ヘッドマークつきです。

 

八瀬比叡山口行のデオ710形です。結果的には、この日、「ノスタルジック731改」は叡山本線の運用がなかったようでした。残念なことでした。

 

鞍馬線の800系(デオ810形)「こもれび」に乗車しました。この電車で鞍馬駅に向かいます。

 

出町柳駅を出たときには小雨でしたが、市原駅付近で霙になり。終点の鞍馬駅では雪が降っていました。

ローカル線のターミナル駅らしい鞍馬駅です。

 

鞍馬駅の全景です。

 

鞍馬駅の駅名標と、降る雪です。

 

鞍馬駅の駅舎内(待合室)です。

 

鞍馬駅の駅前です。この駅に着いたときは、小雪が舞っていました。

寒さとしては厳寒という感じではありませんでしたので、「春の雪」というところです。

(つづく)

 

ミシンと手縫いどっちが得意?

昭和の「おや」なので、どちらも不得手です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう