ふたつ星4047【車両編】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

JR九州の「ふたつ星4047」の車両に関してまとめました。

 

【1】白い3両編成

特急「ふたつ星4047」は、3両編成。

キハ40、キハ47の気動車で運転されているため、4047が列車名についています。

車両は、全体的に白く、金の帯が入っています。

高級感が感じられる外観です。

赤い矢印の部分には、列車名にもなっている「星2つ」が掲げられています。

「TWO  STARS 4047」という表記は、外国人観光客が特に多い九州らしいと感じます。

列車の側面の窓以外の部分には、列車のロゴ類が入っています。

何種類かありますね。

 

 

【2】一般の座席

3両のうち、両端の1号車・3号車が指定席です。

自由席は無く、2号車はビュッフェ(車内販売カウンター)とラウンジ(フリースペース)です。

1号車3号車の座席は、2+2の4列座席です。

グリーン車ではないですから、妥当な配置でしょう。

(上下の写真は1号車です。)

テーブルは中央のひじ掛けから出すタイプです。

「800系つばめ」と同じスタイルです。

飲食する人が多い観光列車としては、小さなテーブルでしょう。

3号車の座席は、1号車とは色調が変わります↑

 

天井には、ややレトロな照明が付いています。

 

 

一般的なリクライニングシートが中心ですが、特別な席も用意されています。

料金は変わりません。

【3】2人掛けソファー席

1号車・3号車の中央部にあるカウンター席です。

「1号車6~9番」と「3号車9~12番」の計16席です。

後方から見たら、こんな感じです↓。

左に2人、右に2人座りますから、大きな男2人とか、知らない人と相席だと辛いかもしれません。

この席を外から見たら、足元までガラスです。

外からもよく見える席になります。

この2人掛けソファー席は、天窓がふさがれています。

網棚もないので、荷物を置く場所がかなり狭いです。

 

この「2人掛けソファー席」は、以前は「はやとの風」として走っていた車両です。

再改造して「ふたつ星4047」にしましたので、車内も似ています。

「はやとの風」に乗ったことがある者としては、1号車と3号車の座席は、従来のままの部分が多いかなと感じます。

 


【4】1人掛けカウンター席

3号車の17番18番の4席は、1人掛けカウンター席です。

椅子が少し小さめの席です。

列車の端で人通りがなく、またテーブルが広めですから、落ち着いて弁当を食べるのに最適な席だと思います。

 

※この他、BOX席(3人以上で利用可)もあります。

残念ながら、私が乗った2回とも写真を撮っていませんでした。

 

 

【5】車内設備

★スタンプ

スタンプが置かれているフリースペースです。

近くにゴミ箱があります。

 

★荷物置き場

3号車1人掛けカウンター席の手前に、荷物置き場があります。

大きなスーツケースを持ち込む乗客を想定しているのでしょう。

 

★号車表示

よく水戸岡車両で使われる号車の表示板です。

金色に輝いています。

 

 

【6】ラウンジ

「ふたつ星4047」で、圧倒的に豪華なのは2号車です。

ここには、フリースペース「ラウンジ」と、販売カウンターがあります。

床・天井・壁のすべて豪華な内装です。

ソファー・椅子・テーブルも、一度は座りたくなるでしょう。

↑ソファーは、ゆったりとしています。

豪華な内装が、ソファーをさらに魅力的にしています。

↑「ふたつ星4047」に限らず、水戸岡車両は外の景色を、楽しみやすい造りというわけではありません。

今回はいませんでしたが、長時間ラウンジで粘りにくくする対策の1つかもしれません。

↑こちらの席は、弁当を食べやすい数少ない席です。

障子は全開にできませんので、こちらも景色は楽しみにくいです。

↑3人用の丸テーブルです。

見たことがあるなと思いましたが、富士山ビュー特急でした。

良いデザインは広がって良いのですけど。

 

 

【7】ビュッフェ(販売カウンター)

こちらのビュッフェでは、車内販売を利用することができます。

ラウンジと仕切りはありませんから、同じデザインになっていのす。

乗客の列が、なかなか途切れないため、撮影に苦労しました(^^)

グッズの販売も行われています。

買う人は一気に5000円以上!真似しにくいです。

飲み物・食べ物も販売されています。

ホットコーヒー、地酒も楽しめます。

 

 

さがんルビー、アイスソルベ、わらすぼを買った話↓(2024年2月)

 

予約弁当、ねこかまを食べた話↓(2023年7月)

 

千綿駅での歓迎の話↓(2024年2月)

 

JR九州の様々な観光列車に乗った話《目次》