わざわざ引き返して正解だった駅 しなの旅21 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。


この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は長野県内の私鉄を乗り潰します。

本日は、上田電鉄の下之郷駅を探検します。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

前回は、舞田駅の八木沢まいちゃんにお別れを告げて…

 
こちらの列車に乗り上田方面へ…
 
予定外の下之郷駅で下車したところまでが前回のお話でした。
ようやく空模様も回復し、雪もかなり溶けて歩きやすくなってきました。
中塩田駅で下車する予定を変更し、ここ下之郷駅まで戻ってきた理由ですが、ここに車庫があっていろんな車両が見られそうだったこと、その車庫の裏に怪しげな古い車両が保存されているのが車内からチラッと見えたことからです。
 
下車して、まずは構内踏切を渡って駅前に向かってみると、こんなものを見つけました。
なるほど!ここは西丸子線との分岐駅だったんですね、昭和38年に廃止された西丸子線、駅の数や路線の長さだけ見ると、現在の別所線よりはるかに規模の大きな路線だったのではないでしょうか?
ルートの形状も上田から西丸子線の方が直線ぽいです。
ただ上田原駅で接続していた青木線も同様ですが、車両写真を見る限り路面電車的な路線だったので、直通運転はしていなかったのかもしれませんね、想像ですが。
 
廃止になって60年が経っていますので、ほとんど痕跡は残っていないのでしょうが、下之郷駅のホームは当時のままだそうですので探してみると…
 
…あっ!ここですね。
左のレールがまっすぐ伸びる西丸子線のルート跡(ただしホームとの間隔を見ると、西丸子線のレールではなさそうです)、右にカーブしているのが現役の別所線、奥が別所温泉駅方面です。
 
現存するホームを見る限り、私が想像していたような路面電車的な路線ではなく、鉄道線の規格だったようですね。
左に見えている建物は当時の駅舎でしょうか?
 
どうなんだろう?現在の駅舎は別所線のホーム上にあるのですがこの建物が当時の下之郷駅全体の駅舎なのか、西丸子線専用の駅舎なのか、それとも駅舎ではないのかは分かりませんが古い建物であることは間違いなさそうです。
壁の社紋は、旧上田電鉄と丸子鉄道が昭和18年に合併してできた上田丸子電鉄のものです。
 
建物全体を見ると駅名標やいろんな鉄道備品が置いてありますがホームと建物を直接繋ぐ改札口的な出入口はありません。
 
この古い駅名標は、前後駅表示が見えないのでなんともいえないですが、西丸子線のものだったら嬉しいですねえ。
ただ珍しい車両が見られるかもと思って引き返した下之郷駅でしたが、それ以上に駅舎好きな私には成果が多く、引き返してよかったと思いました。
 
さて、現役の下之郷駅も訪問しちゃいましょうね。
先ほどお話ししたとおり、島式1面2線の構内、ホーム上に駅舎があります。
 
ホーム上の駅舎は時間帯限定の有人窓口がありエアコンも設置されています。
 
構内を上田駅方面から別所温泉駅方面に向かい見たところです。
右側の車両は6000系、平成27年から運行しています。全面には大きく社紋があしらわれています。
 
そして、謎の車両がこちら。
サイドから見ると、シートはかかっていませんでした。
初期のアルミ車両のようですが、これは昭和33年生まれの元東急の5200系でした。
前面が見たかったですねえ。
 
そして往路で見た1000系丸窓電車の丸窓部分を車内から見るとこんな風になっています。
窓自体は四角で、木目調のボードが張られ丸窓のようになっていますが、丸窓電車のことを知っている人には懐かしいスタイルかもしれません。
 
わざわざ予定変更して立ち寄ってよかったです。
 
 
(令和4年3月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今日は駅訪問だけでした。
88.610%

88.610%

 

しなの旅りんご記事リスト

 

 

長野で地下鉄に乗る? しなの旅1 

昭和を感じる地下区間 しなの旅2 

ステーションデパートがあった駅 しなの旅3 

地下と地上を行ったり来たり しなの旅4 

千曲川を渡って須坂市へ しなの旅5 

鉄道博物館みたいな光景が見られる駅 信濃旅6 

しつこいくらいに撮影しちゃう^^; しなの旅7 

私が桜沢駅でメチャ焦った理由 しなの旅8 

長野電鉄完乗です! しなの旅9 

お猿さんと一緒に温泉に入りたいなあ 信濃旅10 

湯田中から小布施に向かいます しなの旅11 

小布施駅の2000系 しなの旅12 

ただのホーム待合室かと思ったらしっかり駅舎でした しなの旅13 

ステーションビューのホテルをチョイス しなの旅14 

赤い鉄橋を渡って… しなの旅15 

寺下駅の駅名の由来にウソやろって思ってしまう しなの旅16 

大学前駅から引き返した理由は? しなの旅17 

上田駅を仕事の合間に訪問 しなの旅18 

あとでまた寄ることにしよう しなの旅19 

鉄道むすめの駅は地味でした しなの旅20 

わざわざ引き返して正解だった駅 しなの旅21 

丸窓電車の秘密とハート椅子のある駅 しなの旅22 

上田電鉄クリアです! しなの旅23 

本物の丸窓電車を見ることができました しなの旅24 

しなの鉄道に寄り道です しなの旅25 

しなの鉄道を行ったり来たり しなの旅26 

大屋駅から小諸駅へ しなの旅27 

車窓は一気に冬に逆戻り しなの旅28 

軽井沢駅旧駅舎界隈 しなの旅29 

軽井沢駅をご紹介して旅を終えます しなの旅30