今回のウオーキングは、馬事公苑に向かう事にしました。
最寄り駅はいくつかありますが、小田急線の経堂駅から歩いてみることに決定。
過去に、この駅に降り立った事が無く、駅の横のガラス張りの商業施設にも興味があったので向かってみました。
スーパマーケットやお洒落なレストランにクリニックなどが、テナントとして入っています。
晴れた日には、ビルの最上階から富士山も見れるとか。
ひと通り駅前通りを散策したので、目的地に向かう事にしました。道中は細い昭和な匂いが残る商店街を抜けて、閑静な住宅街に入っていきます。
途中に東京農業大学の敷地が現れるので、これを迂回して馬事公苑まで行きます。
私の足で駅から20分程で到着しました。
自分は結構速歩きだと思っていましたが、途中で大学生とおぼしき数人の若者に抜かされました、、、。
さてJRA、JRじゃ無いの馬事公苑と言うからには、馬が沢山見られると思っていましたが、どこにもいませんでした。
ひと通り公園内を、ウオーキングしたので、何処かに移動しようとしたら、遠くで女性騎手と馬が練習を始めたので見学していたら、さっきまで自分が居た遠方の場所に、子馬を連れた女性達が現れたので、そちらにまた逆戻り。
まあ、ウオーキングに来てるので、歩くのは構わないのですが。
さて気をとり直して調教師の女性に、この子馬は人間で言うと何歳位なのですかと質問すると、もう大人の馬だと言うではないですか。
それもそのはず、ポニーと言う小型の馬でした。我々の業界では、C56と言われてるやつですね。
牝馬で人間でいう15歳の歳頃で、馬車を曳く練習も始めるとか。愛くるしい目ですね。
可愛いお馬さんを見せてもらったら、喉が渇いてきたので、公園内にあるお洒落なカフェで、ハイボールで休憩です。
ここから世田谷線の上町駅まで歩き、久しぶりに三軒茶屋まで乗車してみる事にしました。
この日は、乗客も多くただでさえ、小さい車体は超満員です。
ようやく三軒茶屋に着き、昭和な駅近を散策後に、下北沢まで歩き、井の頭線沿いに渋谷を目指しました。途中、駒場野公園という小さな公園があり、地元の方々が炭焼き体験をしていたので、ちょっとお話を伺ったのですが、この公園にはタカやカワセミ、ホタルも生息しているそうです。ホタルは繁殖期になると、夜にお腹が光った合図でオスとメスが出会うそうですが、渋谷の街の灯りが邪魔をして、それができないので、有志の方々が、人工的に繁殖を手伝って、池に幼虫を放っているそうです。
その後は、近くの旧前田邸洋館を見学し、更に渋谷駅を目指しますが、途中に池のある鍋島松濤公園という場所がスマホの地図で判明し、寄ることにしました。
ここも渋谷駅に近いのに、池にはカモがいて、静かな場所でした。
最後にIMON渋谷店に寄って、電車で帰宅しましたが、この日は
32000歩以上となりました。
つづく。