ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相模鉄道 そうにゃんバースデースタンプラリー2024参戦

本日より始まった相鉄線のスタンプラリー、早速参加してきました。

券売機で1日フリーきっぷを購入しました。

さて今回のスタンプラリーは横浜・星川・上星川・大和・いずみ野・かしわ台・新横浜の7駅を訪問しなければなりません。現在時間は8:00、とりあえずかしわ台だよなと決めまして、トイレに行って出てきたら下りの発車ベルが・・・慌てて8:02の電車に飛び乗ると東急の3020系でした。

かしわ台に着いてから撮っておきました・・・記録写真。

上り電車が10分ほど来ないのでスタンプを押して一旦駅を出ました。かしわ台の車庫は非常に撮りにくい場所にあります。そうにゃんトレインはここでお休み中でした。(ちょっと判りにくいですが)

車庫の入口には神中鉄道時代のSLと客車が保存されているのが見えます。

最近相鉄の鉄コレも出し終えた感があるので、こんなものを出してみるのも面白いかも。

10分ってあっという間、駅前の信号がなかなか変わらないこともあって時間が無くなってしまい、駅に戻りました。

と言いつつ、1本前の特急が通過していきました。

で、次は新横浜に行こうと思います。直接行くのは当分来ないので8:23の快速横浜行きに乗ることに。となると・・・

やはり来たのは先ほど乗った東急の3020系でした。横浜行きの表示が撮れてラッキーでした。

二俣川で新横浜方面の電車に乗り換えます。いずみ野線側から来た川越市行きは東急の5000系でした。恒例のガラガラ(横浜行きの快速はかなり混んでいましたが)

新横浜で3つめのスタンプをゲットして、すぐに改札に入りました。時間に余裕があればラーメン博物館にでも行った見たいのですが。

次はいずみ野駅に行こうと思います。9:10発の西谷行きに乗ります。この次も西谷行きなのでどうにもならないです。

で、4本目はまた東急車の3000系。

乗り換え案内で調べたら、この電車でいずみ野に行くためには西谷で海老名行きに乗り換え、二俣川湘南台行きに乗り換えなくてはなりません。う~ん、面倒。

でもって西谷で乗り換えたのが何と3たびの東急3020系。ここって相鉄線だよね?朝から東急車しか乗っていない・・・怒濤の東急車5連発。

二俣川に着いて、湘南台行きがようやく相鉄。のっぺらぼうの11000系になります。

いずみ野駅でもスタンプを押して駅舎から出ることなく・・・

一応改札口だけ撮っておきました。

で、ホームに戻るとやってきたのは9:39発の川越市行き、また東急車か・・・

と電車に乗り込んだのですが、よくよく考えたら次に行こうと思っているのは上星川駅なので、これだと乗り換えねばならん、ってか乗り換えれば良いのでしょうが、5000系をやめて次の電車に乗ることにしました。

9:43発の各駅停車横浜行きは相鉄の8000系でした。

さすがのいずみ野線、本線と違ってガラガラ(先ほどの特急川越市よりは乗っていたかな?)、ボックス席を独り占めしました。

中吊りにはダイヤの見直しの案内が。ダイヤ改正でないところが大幅に利便性が上がらないことを意味している。

上星川駅、始めて降りました。でもここもコンコースでスタンプだけ押してまたホームへ。何か意味ないな・・・

このまま、星川→横浜と行けば終了してしまうのですが、あまりにも早すぎて、横浜で昼食を取るにも無駄になっちゃうかと思い、下りの電車で二俣川に移動しました。

乗ったのは10:10発の相鉄9000系

戻った理由は10時を過ぎたので、スタンプ一つでグッズをもらえる相鉄グッズストアに先に行っておくため。ここをあとにすると横浜から一旦降り、また下りに乗らなければならないのが着席保証がないため。

土日は10時開店のグッズストアを訪問しました。

300円以上のグッズを買えばポストカードがもらえるのですが、せっかくなので今日発売になった新製品、そうにゃんエコバッグと弁当箱押さえに使えそうなゴムバンドを購入しました。

2000円くらいになったのですが、1300円以上(だったかな?)買うとレジャーシートがもらえるらしく、ポストカードとレジャーシートを頂きました。

頂いたものは使い道があるかと言えば、無いような・・・

10:33発の快速横浜行きで星川を目指します。何とか1席空いていた。

星川駅、若い頃に何度か降りたことがある。そう、三ツ沢競技場へ行くため。それ以外は特に用がある駅では無いと思う。先日人身事故があってこの駅で缶詰になったときに、この駅からバスで鶴ヶ峰に移動すると言うことも考えたな。

この時間は留置線には東急の3000系と相鉄の10000系が留め置かれていましたが、ライトがついているので・・・

出庫を待ってみたのですが、なかなか出てこなかったのでその間、通過していく列車と一緒に何枚か撮影していました。

10000系。

8000系。

下りの8000系。

11000系。ヘッドライトがつきました。そろそろかな。

3000系の入庫と10000系の出庫の模様は動画で撮っておきました。

youtu.be

10000系がホームに出てきたときに上りの横浜行きに東急の5000系が。なかなか撮れないのに表示が消えていました。無念。

昼が近くなったので最終チェックポイントの横浜駅に移動します。

ホームドア越しの8000系・快速横浜行きは非常に混んでいました。

次の各停にすれば良かった・・・

スタンプを押してコンプリート!

昼にはちょっと早いのですが、駅前の恒例の神奈川一の有名立ち食いそば店、鈴一へ。

今日も天ぷらそば(460円)にしてしまいました。せっかくなのできしめんにすれば良かったかな?

いやいやそんなことありませんぞ、かき込めるそばにして正解。特急の海老名行きに間に合いました。何とまぁせわしい。

ということで出発前の撮影は叶わず、降りてからの撮影です。

本来コンプリートしたのでそのまま大和駅のファミマで買い物をしてバッチをゲットしても良いのですが、せっかくなので海老名まで乗っておきました。よってこの12000系は海老名駅での模様。

で、何故海老名かというと、なかなか来られないポポンデッタに寄ってみようと思いまして。

東急5200系・・・高い、買えん。諦めて何も買わずに去りました😢

小洒落た自販機。

海老名は休日になるといつも何かをやっている感じがする、明るい良い雰囲気の街。大和は昭和で止まっている。

さて旅も終わり、海老名からは8000系に乗って。

帰宅のつもりでしたが、相模大塚駅で降りてしまいました。

この光景を撮っておかねば。

おー!E233系、3000系、3020系、5080系(奥の方にモーターカー)これだけで撮影会出来ちゃうじゃんって状態でした。

ただし、この位置からだといろいろ邪魔なものがあってなかなか上手くいかないもので。

特に左側は乗降台や架線柱が非常にいやらしい場所にあって。

右側も3000系は跨線橋の柱が完全に被ってしまいまして諦めざるを得ない。

ようやく帰宅の途に。最後は10000系に乗って。同じ10000系ですが随分と印象が違う。

大和駅の改札を出まして、ファミマでパンを大量に購入して、スタンプ帳を提示してバッチをもらいました。

ってか、店員さんイベント知らないの?隣のレジの人に聞いたりして随分と待たされました。また冒頭の画像の通りファミマチェックのところに印が入っておりませんので、これもう一度ファミマで買い物したらバッチがもらえるのでは?

まぁ一つあれば十分なのでそんな姑息なことはしませんが、そういえば親子で10冊もスタンプ帳を持っている転売ヤーポイ人も見かけました。昨日のマックの大行列もそうですが、本当に欲しい人にきちんと手に入るよう国も企業側もそろそろ転売ヤー対策をして欲しいですな。あんなくだらん裏金問題で時間を費やすんじゃ無くてさ。

と言うことで大量の写真を掲載してしまいましたが、13本の電車に乗って半日乗り鉄し楽しんできました。

以下は乗った車両の行程です。

大和→かしわ台 3020系
かしわ台→二俣川 3020系
二俣川→新横浜 5000系
新横浜→西谷 3000系
西谷→二俣川 3020系
二俣川→いずみ野 11000系
いずみ野→ 上星川 8000系
二俣川→星川 12000系
星川→横浜 8000系
横浜→海老名 12000系
海老名→相模大塚 8000系
相模大塚→大和 10000系
20000系と21000系には乗れませんでした。路線が短いこともあって半日でコンプリートできましたがもう少し横浜とかで時間を使いたかったところですかね。
今月は東急や相鉄で1周年記念のラッピング車が走ったりするのでそれも撮れればまたここに上げたいと思います。本日はここまでです。長文ありがとうございました。