0800起床。

今日は本来の予定では昨日1/27に向かう予定だった稚内、宗谷岬を目指す。

セブンイレブンで朝食用におにぎりを購入、旭川駅へ向かう。



流石に雪が多い。

 

旭川駅に到着し、特急宗谷の乗り場を表示板で確認すると・・・運休?



車輌故障だそうな。

 

臨時は走るらしいが・・予定を変更して網走方面へ向かおうかと思ったが、既に網走方面へ向かう特急オホーツク1号は発車しており・・・途方に暮れた。

 

どうしようかと思い、駅員さんに臨時に乗車した場合の稚内到着時刻を確認する。

1250には到着するとのこと。

早くない?

普通ですが、停車駅は特急と一緒です、とのこと。

戻りの17時台の特急宗谷は走るか確認したところ、今のところ予定通り運行予定とのこと。

 

聞くは一時の恥。

駅員さんありがとう。

安心して稚内へ向かうことに決める。

 

ホームに上がると、臨時のキハ54が。



これはこれでラッキーかも。

 

車内はそれほど混んでなかった。

こちらの路線は、中華系韓国系東南アジア系欧米系、それと日本人が程よく混在して乗車している。

 

ホームには札幌を0554に発車し、旭川に0854に到着する普通列車のキハ40が入線。



北海道のキハ40定期運航は来年3月で終了になる予定。

 

キハ54に乗車し、稚内へ向かう。



・旭川0900 ⇒ 稚内12421250頃 特急宗谷臨時

 

暫く走ると進行方向右側に、旭川運転所が見えてきてDE15 1519号車が見えた。



現在は何に使用されているのだろう。


宗谷本線には貨客混載スペースがあった。



和寒駅に停車。



士別駅に停車。



暫く走ると車窓進行方向左側に、天塩川が見えてきた。



名寄、美深と過ぎて、そろそろ音威子府というところで、甲高い鹿笛が。

宗谷本線名物(宗谷本線といわず北海道は鹿にしょっちゅう出会うが)鹿さん登場。

天塩川を渡って逃走。



群れからはぐれて逃げ遅れた鹿。



哀愁がある。

 

そんな余裕で線路脇ウロウロしてると、暗くなったら特急にぶつかるよ←伏線

 

音威子府へ到着。