バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

宇都宮の黄色いやつを見に行く

こんにちはー。

何だか急に寒くなりましたね。

季節の変わり目なのか、気温が乱高下していますね。

みなさん、お身体に気を付けてお過ごしください。(^^)/

 

さて、

今回は先週の3連休2日目、寒いけど天気が良かった日にクロスカブに乗ったお話です。

先月、初乗りを果たしてからはさっぱり乗っていなかったので、軽ーく2~300kmくらい走ってみます。

 

目的地は栃木県宇都宮市近郊。

最近、宇都宮に路面電車が開通したと聞いたので、どんな感じか見てきます。

噂によると(笑)、黄色くてかわいい感じの路面電車が走っているそう。

地図で見ると、国道4号線バイパスのすぐ脇にその路面電車車両基地がある様なので、

そこを目的地にしてみます。

 

 

宇都宮中心地の東側を通る国道4号線宇都宮バイパスのすぐ脇に車両基地がある - ここを目的地にする

 

 

寒さに負け(笑)、午前11時ころ出発。

国道16号線(R16)を国道4号線(R4)バイパスにぶつかるまでひたすら走り、その後 R4 バイパスを

北上して宇都宮をめざします。

 

途中、いつも気に掛けている田んぼの横を通るので、今年もちゃんと稲刈りされたか

確かめに立ち寄ります。

 

いつも気に掛けている田んぼの記事です

 

 

去年も無事刈取りがされた様で安心

 

 

お気に入りの田んぼを見て安心してから、目的地を目指して走っていきます。

今回走っている新国道4号線バイパスは道が広くて走りやすいのですが、クルマの

流れが速く、のんびりトコトコ走っていると追突されそうです。(怖)

流れに乗って走らないといけませんが、流れに乗っている時に速度計を見ると。。。

『!』

まっ、まあ、流れに乗っていると、こんな時もあるよね。。。(言い訳。。。)

 

田んぼから30分ほどグイーンと走り、目的地に到着。

 

 

おー、いるいる - 確かに黄色くてかわいい感じの電車がとまっています

 

 

15:30 頃にたどり着きましたが、いました! 黄色いやつが。

小さい感じですが、今風の洗練されたデザインでなかなかいい感じです。

車両基地のすぐ近くに駅があるので、そちらにも行ってみます。

 

 

平石駅 - 2023.08.23に開業したばかりなので電車も駅も線路もピカピカです



この鉄道は宇都宮ライトレールという会社が運行して、宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線という

路線名で宇都宮東口から芳賀・高根沢工業団地を結んでいます。

鉄道と書きましたが、普通の鉄道より輸送力と設備を抑えた、ライトレールという

種類の路線です。愛称は『ライトライン』。

 

 

駅でぼーっとしていたら電車が入ってきました

間近でみてもいいデザインの電車だと思います - かわいい様なカッコいい様な。。。

"LIGHTLINE" - 末永く愛されるライトレールになればいいですね 

 

 

最近は廃止されてしまう鉄道も多いので、こんな風に新しい路線が出来ると嬉しい感じがします。(^^)

 

新しい電車を十分堪能したので、寒いこともあり早めに帰投することにしました。

 

 

さいごにクロスカブとの2ショット - 何だかカラーリングが似ていて笑ってしまう

 

 

今度は実際にこの電車に乗ってみようと思います。(^-^)/

 

訪れた日:         2024.02.24

訪れたところ: 宇都宮ライトレール車両基地/ライトライン平石駅, 田んぼ(茨城-栃木県境)