ふたつ星4047で「わらすぼ」を買う | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

武雄温泉と長崎の間の海沿いを、のんびりと走る観光列車「ふたつ星4047」、

今回は車内販売を利用した話。

 

【1】2号車・ビュッフェ

「ふたつ星4047」は、3両編成。

中央の2号車に、ビュッフェ(販売カウンター)があり、車内販売を行っています。

2号車の半分は、ビュッフェ(販売カウンター)です。内装が凝っています。↑

残り半分は、ラウンジですが、こちらは更に豪華です。↓

買った品物を、この豪華なソファーでいただくこともできます。

 

 

【2】「わらすぼ」を買う

2号車ビュッフェで目を引いた品物があった。

「わらすぼ」です。

飲み物と一緒に購入しました。

「わらすぼ」とは、有明海だけの珍しい魚です。

これを乾燥させ、しょうゆ味にした品が350円で販売されていたのです。

面白そうなので、衝動買いしました。

買ってから少し後悔したのですが、なぜなら顔がグロテスクなのです。

少なくとも魚から「ねぇ~、美味しいから食べてよぉ!」と、言ってくれそうな表情ではありません。

顔にかじりつく際には、「勇気」が必要でした(^^)

 

【3】さがんルビーのお酒を飲む

佐賀大学が研究開発して作ったグレープフルーツが「さがんルビー」とのこと。

これを使用したお酒です。

甘口の酒を好むものとしては、これは美味いと感じます。

こういう地元の新しい特産物を販売品目に入れるのは、素敵です。

 

【4】アイスソルベ

ふたつ星4047では、アイスも販売しています。

真冬の2月でも、面白そうな品には手を出すのです。

この日、用意されていた3種類のアイスのうち、目を引いたのは★が2つ入っているアイスです。

「ふたつ星」だけあって、カッコいいアイスでした。

少し溶けても食べやすいように、カップに入っていました。

3種類とも500円です。

 

 

【5】冷蔵庫には

冷蔵庫の中には、飲み物やおつまみが入っています。

いろいろありますね。

直接見れるのは、選びやすくて良いと思います。

 

各種グッズも販売しています。

バッジやキーホルダー、鉄道ファンなら買いたくなります。

特に、豪華な2号車を見ると、購買欲が高まります。

 

スタンプ台もあります。

 

【6】食事なしの乗車

今回「ふたつ星4047」では、腹の足しになる食事はとりませんでした。

★弁当は武雄温泉発のみ

午前に武雄温泉を発車する便は、予約弁当があります。

昨年夏に乗車した際には、予約しました↓

でも、午後の長崎発は、14:53発と食事時間ではないためか弁当がありません。

★スフレは予約とれず

長崎スフレを食べたいと思っていました。

予約しようと公式ホームページに入力しようとしたら、予約がいっぱいで買えませんでした。

かなりの人気ですね。

昨年2月に予約して、乗りに行く前日に突然行けなくなって無駄にしたのが残念です。

★新鳥栖で駅そば

腹の足しになる品が、「ふたつ星4047」で買えないのが分かっていました。

ですから、長崎に向かう前に新鳥栖駅ホームで駅そばを食べてきました。

海老天うどん(かしわ付き)で500円台。安くて美味い、中央軒がんばってますね。

 

 

●昨年「ふたつ星弁当」を食べた話はこちら↓

 

●千綿駅の歓迎はこちら↓

 

●JR九州の他の記事はこちら↓