番外編/大崎広小路・五反田駅発電車時刻表(昭和54年・1979年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

誰もが定期入れに潜ませていたヤツ。

表は大崎広小路駅ですが・・・
裏は五反田駅です。
五反田は父のお得意先があったと記憶しているので、その時にもらってきたのでしょう。
平日の朝の本数が笑えるほど多くて、羨ましい限りです。
 
池上線とは関係ありませんが、東横線の終点が桜木町駅なのが、なんとも懐かしいです。
港南台から高校のあった東上線駅まで行くのに、運単が安いのと始発から終点だったのとで
桜木町から東横線に乗っていました。
ゆっくり座って渋谷まで、そこから山手線でもまれて、池袋からまたゆっくり座って・・・
というのが長い道中の定番でした。
ドアto校門、約3時間(朝早くは本数もなく乗り継ぎも悪かったので)。
その半分を確実に座れる始発駅乗車はありがたかったのですが、今もし同じことを考えたら
まずとJRから東横線に乗り換えられるのが始発駅ではなく、みなとみらい線を走ってきた
横浜駅となり、そこから湘南新宿ラインだの、どこどこ直通だのと全然違うルートになりそう。
始発駅らしい始発駅もなく、きっとほとんど座れないでしょうね。
 
駅時刻表が何枚も出てきたので、テーマに「その他/時刻表」を追加しました。
過去の記事も訂正します。