いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

天王寺駅と大阪の電車

関西の方には常識なのだと思いますが、天王寺駅には頭端式ホームがあり、実によい雰囲気なのです。

大阪環状線に乗り入れ、さまざまな方面へ進む低いホームより一段高いところには阪和線頭端式ホームがあります。


amazon:Bトレ南海2200系天空
amazon:Bトレ阪急新1000系

これは上野駅地平ホームに通ずる、実によいムードです。

いまは新型の225系が佇む風景ですが、過去には381系くろしおやキハ81、夜行列車「はやたま」なども発着したようです。

そういえば、過去に18きっぷでいろいろな場所に行っていた頃、165系の「新宮夜行」は、まだ残っていました。これは関東人が乗るにはハードルが高い列車で、さすがに大垣夜行から二夜連続で乗る根性がなく、また、紀勢本線を進んでも中京方面に戻ってしまうこともあり、「ムーンライト九州」を選んでさらに遠くを目指した記憶があります。あのころはとにかく遠くに行きたかったのです。


京阪です。


恥ずかしながら、どことどこを結んでいるのか、ほとんど理解しておりません、、、


淀屋橋から京橋経由で片町線的な地域?を通りつつ、あとは、、、、
京都は三条大橋のところに駅があるのは知っていて、琵琶湖の方にも伸びていたような、、。


特急車や路面併用部など、魅力的でファンが多い鉄道という印象です。今度、乗り通してみたいです。それにしても、この金の特別車?はカッコよいです。


そんなわけで薄い記事になってしまいましたので、関西の昔の写真を載せて締めさせていただきます。


amazon:BトレN700系山陽・九州新幹線Bセット

amazon:Bトレ大井川鐡道きかんしゃトーマス



【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング