2024年2月の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2024年2月の旅のまとめ②

【2024年2月のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、1月の総合ベストエリア賞は「さの新春うんめぇもんまつり」が開催された佐野商工会議所会館、オーディエンス賞は鉄道博物館などの大宮シティでした。

生活基盤施設ジャーニー賞ショッピングセンター

商業施設屋外部門賞:そよら古川橋駅前屋上

 

商業施設屋内部門賞:アリオ倉敷

 

公共部門賞:東急歌舞伎町タワー

 

公園部門賞:浮間公園

 

シティ部門賞:鶴橋シティ

タウン部門賞:昭和通り商店街(東京・荏原中延)

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:海老名駅東口

駅ナカ部門賞:みなとみらい駅みらいチューブ

 

文化科学ジャーニー賞パソコン

地理・歴史部門賞:倉敷美観地区

 

 

展示施設部門賞:パシフィコ横浜

 


農林水産部門賞:那珂湊魚市場

 

動植物園部門賞:偕楽園(の外側)

 

科学・工業部門賞:水島臨海工業地帯

 

エンタメジャーニー賞遊園地

ホール・アリーナ部門賞:レクザムホール(香川県県民ホール)

芸術部門賞:イケベ楽器渋谷

娯楽施設部門賞:横浜マリンタワー

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:阪神5500系甲子園号

中距離列車部門賞:227系500番台

特急列車部門賞:近鉄特急ひのとり

ローカル列車部門賞:水島臨海鉄道

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:レオライナー

鉄道以外の交通機関部門賞:あかいくつ

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:高松築港

 

里山川辺部門賞:武庫川

※阪神本線のホームの柵が邪魔ですみません・・・

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞と(Twitter)Xの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:レクザムホール

オーディエンス:新所沢パルコ

https://x.com/ikimono_rapid/status/1761721709995196669?s=20

となりました!!今回は総合とオーディエンスではっきりと分かれました。

 まずは(Twitter)Xの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。昨日、新所沢のシンボルになっただろう商業施設が40年8か月にわたる歴史に幕を閉じました。

新所沢パルコです。私はイベント参加のために複数回足を運びました。私は仕事で最終日に足を運ぶことができませんでしたが、新所沢パルコ最後の日曜日に足を運びました。この日は彩の国マルシェが開催されていて、キャラクターの出会いや音楽の出会いもありました。

 

 

新所沢パルコのシャッターが開くことはもうありません。しかし、新所沢パルコは今後も皆様の心の中で営業し続けるだろうと信じています。長い間、新所沢の町を見守ってくださり、本当にありがとうございました。

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞をこの方に紹介してもらいます。

れっちゃくん「はーい!!2月10日に高松市内にあるレクザムホールに足を運びました。中に入ると・・・」

れっちゃくん「なぞのキャラクターにお会いすることができました。イッキーモンキーだそうです。」

れっちゃくん「実はこの日・・・」

れっちゃくん「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!が開催されたのです。神奈川県から来てくれたそうにゃんからの紹介により(?)、参加することができましたー。高松でのライブはなんと、14年ぶりだったそうです。ゆったりとした曲、パワーのある曲、色々ありましたー。またお会いしたいでーす!!そうにゃん、いきものがかりを紹介してくださり、ありがとうございましたー!!」

※一部フィクションを混ぜています。

♪2024年2月の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。2月の気になる1曲は・・・

またね。(佐京こはな)

です。先月初対面のシンガーのオリジナル曲を選曲させていただきました。地域は全然異なるのですが、新所沢パルコとのお別れはさよなら!ではなく、またね!でありたいという想いが重なったので、今回選曲させていただきました。

 最後に、2024年2月の写真を1枚にまとめてみます。またね!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。