HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その16 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

前日は留萌から釧路への大移動。そして、旅三日目の4月24日もなかなかの距離を移動します。

 

朝起きると、ラインに友人や職場から何通か通知が来てました。というのも2023年4月23日、あの知床遊覧船の沈没事故があったのです。北海道に行くことを何人かに言ってたのですが、「知床に行ってみたいなぁ」なんて話をしたので、遊覧船に乗ってないか心配してくれてました。

旅の計画時には知床の遊覧船も考えたのですが、そこだけで一日かかってしまうのでやめたのです。

 

 

朝7時頃に起きて、ホテルの朝食を食べて8時半にチェックアウト。

 

 

 

釧路駅に向かいます。なかなかいいお天気で、昨日よりは暖かいです。

 

 

 

8時57分発の釧網本線の快速「しれとこ摩周号」に乗ります。

 

 

 

列車名がしっかりついた快速列車ですが、キハ54の単行です。釧網本線は以前にも乗りましたが、1月で日没が早くて、肝心のオホーツク海沿いで真っ暗になってしまったんで、リベンジ乗車です。

 

 

 

定刻に釧路を出発し、釧路川を渡ります。暖かいので窓を開けると気持ち良い風が入ります。車内はインバウンド客もおらず、GW前で観光客も少なくて、混んでもおらずガラガラでもなくの感じでした。

 

 

 

遠矢に到着。この駅を出ると、いよいよ釧路湿原に入っていきます。

 

 

 

新釧路川の岩保木水門。

 

 

 

4月下旬ですが、まだ北海道の春は来てない様子。

 

 

 

釧路湿原駅を通過。その名の通り、釧路湿原に位置する駅。一度下車してみたいですね。

 

 

 

人工物が鉄道ぐらいしかない・・・。

 

 

 

細岡駅を通過。利用者が少ない駅で、2023年3月18日からは冬季は全列車が通過。

 

 

 

湿原らしい風景に見とれてしまいます。

 

 

 

蛇行する釧路川を見ながら、列車は走ります。

 

 

 

次回につづく・・・。