土佐電気鉄道 野市駅発行 東京都区内ゆき 片道連絡乗車券

1963(昭和38)年8月に土佐電気鉄道(現・とさでん交通)安芸線の野市駅で発行された、東京都区内ゆきの片道連絡乗車券です。


   

灰色RTCてつどうじょうしゃけん地紋のA型一般式大人・小児用券で、シンコー印刷で調製されたものではないかと思われます。
経由欄を見ますと「多・高・宇・陽・東海経由」とかなり略されていますが、「多」は多度津駅、「高」は高松駅、「宇」は宇野駅もしくは宇野線、「陽」は山陽本線、「東海」は東海道本線を示しており、乗車経路は、野市~(土佐電気鉄道安芸線)~後免町(後免)駅~(土讃線)~多度津~(予讃線)~高松~(宇高航路)~宇野~(宇野線)~岡山~(山陽本線)~神戸~(東海道本線)~東京という経路になります。

この券が発行された野市駅は土佐電気鉄道がかつて運営していた安芸線の駅でしたが、同線は国鉄新路線である阿佐線の計画線と並行していたことから、用地の転用を理由として1974(昭和49)年3月末の営業を以て全線廃止されてしまっています。
しかし、国鉄は阿佐線を開通させることはなく、土佐くろしお鉄道が後免駅~奈半利駅間の建設を引き継ぎ、ごめん・なはり線として開業しています。
同線は安芸線時代の路盤を利用した関係でほぼ同じルートを辿っており、安芸線の野市駅があった付近にはごめん・なはり線のいち駅があります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 帝都高速度交... JR東日本 荻窪... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かーすけ)
2024-02-29 21:48:52
いつも楽しく拝見しています。
四国発の山陽東海道方面の長距離乗車券は、国鉄時代から経由が1文字だけで標記するのが伝統になっていたように思います。(~陽・東経由など)
門司印刷の九州発の券では、特活を作ってまで山陽・東海道線経由と律儀に表示していたのと好対照ですね。
 
 
 
> かーすけ 様 (isaburou_shinpei)
2024-03-03 17:31:13
コメントありがとうございます。
仰せのように、四国発の本州向けの長距離券は、経由欄が1文字表記のものが多く見受けられますね。
おそらく、「土讃・宇野・山陽・東海経由」と表記すると13文字になりますが、券面には12文字程度しかいれることが出来ませんので、省略してしまっているのでしょう。
どうしても、宇高航路や宇野線を経由するといった事情があり、このようになってしまったのだと想像します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。