1985年正月三が日のいずれか 寝台普通列車<山陰> 京都 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

撮影日は1985年正月三が日のいずれかです。
廃止が迫っている<山陰>を撮りに行ったようです。
 
****************************************************************
2024.2.27追記
Toshinori.Saito2(ソロ鉄ブログ管理者)様より、この<山陰>は京都に到着した列車ではないでしょうか?とコメントを頂きまして、ちょっと気になりましたので調べてみました。

1枚目の画像の左に写っている行先表示板を拡大してみると
上段は、 (おそらく)回送
下段は、 先発 普通 5:2? ?田 と表示されているようです。
 
これから察すると
上段は、 山陰1番のりばに停車中<山陰>回送で
下段は、 先発 普通 5:2? 浜田
と推測されます。
 
山陰1番のりばの列車の発車時刻が5:2?と表示されていますので、この<山陰>の写真は京都に到着したもので間違いなさそうですね。
 
記憶が乏しい写真にコメントする時は注意しなければなりませんね。
Toshinori.Saito2(ソロ鉄ブログ管理者)様を混乱させてしまい誠に申し訳ありませんでした。
一部ブログを修正いたします。
 
この当時、自宅から始発電車に乗っても早朝の<山陰>には間に合わなかったので、この日は京都駅で徹夜したということになり自分でも驚きです。ネガを見ると<山陰>の次のコマが岸辺駅で撮影した正月マーク付の<銀河><きたぐに>なので、日付は1985年正月三が日のいずれかと思われます。なんとなく、雨の京都のあと、雨の岸辺で撮影したような記憶が、かすかに甦ってきたようなぁ・・・。
 
****************************************************************
 
 
山陰2番のりばに<山陰>の回送が入線。
山陰2番のりばに出雲市発<山陰>が到着。
 
進行方向に機関車を付け替え発車を待つ。
機関車を付け替え発車を待つ<山陰>回送。
 
山陰1番のりばにはDD51牽引の旧型客車が停車中。これは車庫に戻る回送かな?
普通列車浜田行でしょう。
 
奥のオユとマニ。国鉄時代を感じさせます。
当時、1枚目と4枚目の写真はプリントしていなかったので今回初めて観ることとなった。