阪神5500系武庫川線TORACO号と自作したプラレールの2ショットを撮ってみた。 | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

※投資・スピリチュアルなど、実際の店舗や不審なサービス・セミナーなどへの宣伝・誘導を目的とした、悪質な「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

複数のアカウントを使用した「いいね!」、マルチ商法などへ誘導しさらなるトラブルの可能性があるなど、特に悪質であると判断した場合はブロックに加え報告機能も使用します。

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

以前、阪神5500系武庫川線のTORACO号をプラレールで作ってみました。

色味はしくった感が半端ないですが、造形はなかなか良いんじゃないかと思い、個人的にはお気に入りのプラレールです。

 

制作中や完成時にもブログを書いています。

まだ見てないよという方は、もし良ければこちらの記事も見てみてくださいね。↓

 

 

 

…これを完成させた後、せっかくなので実車も入れて記念写真としてプラレールと実車の2ショットを撮りたいと感じました。

 

とはいえ、関東在住である以上、関西に行くのは金銭面的にかなり厳しいわけでして、なかなか実行に移せませんでした。

 

 

…2023年8月。

私が推している日向坂46さんが全国ツアーを行うことになり、その中で大阪公演が実施されることが決まりました。

とりあえず、大阪公演で1日だけ抽選にエントリーしてみたところ、なんとドンピシャで当選。関西に行く目的ができたのです。

 

…そういえば、5500系プラレールの並び写真撮ってないな。

…せっかく関西に行くし公演開始まで時間あるし、寄り道してみるか。

 

 

ということで、新幹線の列車を選び直すことで当初の予定を1時間前倒しして、時間を無理やり創出。

その空いた時間で、阪神武庫川線に寄り道することにしました。

 

阪神武庫川線用車両は全部で4編成。

阪神タイガースでおなじみ、黄色と黒のデザインの「タイガース号」

阪神甲子園球場の芝をイメージした「甲子園号」

阪神タイガースの女性ファンをイメージし、私もプラレールで再現した「TORACO号」

阪神タイガースのキャラクターをイメージした「トラッキー号」があります。

 

武庫川線に5500系が投入された当初は、阪神電車の公式ホームページからどの車両が運用に入るのかアナウンスがあり、自分のスケジュールを開けることができ車両に不測の事態が発生しなければ、容易に好きな編成狙うことができました。

 

しかし運用開始からしばらく経ったためか、現在は運行車両のアナウンスは行われていません。要するに完全な運ゲーになってしまいました。

 

さて今回TORACO号に遭遇できる確率は25%。4分の1の確率です。

武庫川線で運用に入るのは1日2編成。この時点で半分になってしまいます。尼崎駅周辺のどこかにいる時点でまずアウトです。

場合によっては尼崎駅横の留置線で通電なし・手歯止め使用の上で留置という、見るからに数日間運用に入れる気ゼロの可能性もあります。一応2泊3日で日程を組んでいたので翌日・翌々日にリベンジは可能でしたが、長期間運用されなければ翌日以降でもカバーしにくいのでこれは何としてでも避けたいところ。

そして、武庫川線で運用される2本も全時間帯でどちらの編成も走るというわけではなく、日中時間帯は1本しか運行されません。日中時間帯に走らない1編成は阪神本線の武庫川駅高架下で夕方まで放置されます。

よって、今回は日中時間帯に行くので、この1本…もとい25%を引かなくてはなりません。

 

では当日武庫川線で運用に就いていたのはどの編成だったか。

恐る恐る武庫川駅に行ってみました。その結果…。

 

 

 

 

いた。

これが実車のTORACO号か!!!!!

 

なんと遠征開始初っ端にTORACO号を引きました。

普段あまり運のない私ですが、珍しくツイてました。推しているグループのツアーでテンションがアゲアゲだったからでしょうか。知らんけど。

 

ちなみに他の編成の状況を整理してみると…

 

武庫川駅留置:甲子園号

尼崎駅横留置線で通電なし・手歯止め使用の上放置(当分の間動かす気ゼロ):タイガース号

尼崎車庫内で留置:トラッキー号

 

ということで、長期間放置されている車両もいる中で無事に引き当てることができました!

 

 

これこれ。これが見たかった。

 

一応プラレールに使う行先表示を再現すべく、実車で行先表示の写真を撮影していたのですが、当時遭遇したのは甲子園号。TORACO号をまともに見るのは今回が初です。

 

やろうと思えば製品そのままの車両と実車の2ショットも撮影できますよ。尼崎かどっかで阪神5700系ジェットシルバーのプラレールを買って、即開封の上で2ショットを撮るってのもできますよ。

でも今回は自分が頑張って制作したプラレールと実車の2ショット。努力した分、2ショットしたときの達成感もさらに上がりますし、製品そのままでは感じることのできないとても大きい満足感もあると思います。

 

 

反対側、元中間車だった5911号車から。

貫通扉もスカートもしっかり作った甲斐がありました。

 

個人的には色味やデザイン的に一番好きな武庫川線車両。

今度は武庫川線のどこかで実車のTORACO号を撮影したいですね。

 

あと武庫川線5500系全編成コンプリートするために側面のステッカーを作りたいから他編成も記録したいところ…

(特にトラッキー号、お前なかなか面倒やな…)

 

(以下、注意喚起)

以上のような、当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

近頃、投資・起業・スピリチュアル関連の悪質な「いいね!」が増えています。いいね欄は広告欄ではありません。宣伝目的のいいねは誠に遺憾です。

※いいねは全て確認させていただいております。当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものはブロックさせていただきます。

 

※普通に当ブログをお楽しみいただいている方はプロフィールやブログ記事などからだいたいすぐ分かりますので、気にしないでくださいね。

むしろ、同業さん、鉄道に興味のある方、当ブログに興味を持ってくださった方からのいいねは大歓迎です!

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい注意喚起となってしまい申し訳ございません。

(少なくとも私の方からフォロー申請を承諾したりいいねさせていただいた方はブロックしていませんので安心してくださいね。)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。