①仙台へ!(東京駅新幹線祭り!久々E2系やまびこ乗車,はやぶさとの違いは?) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

今回は、1泊2日で札幌→東京(泊)→仙台→札幌の弾丸出張。東京→仙台移動時に2週間前にも関わらず、午前に仙台へ到着する「はやぶさ」は全席満席。やむを得ずはてなマークE2系やまびこに乗車したので、そのレポートです。

  1.東京駅新幹線祭り!

東北・上越新幹線ホーム、一番大宮方です。山形新幹線や秋田新幹線のお顔を撮るカメラには大宮方に居る必要があります。

まずはE6系かがやき(orとき)。(祝)北陸新幹線・金沢~舞鶴延伸開業ビックリマーク

お隣の東海道新幹線も撮影してみる。。。

700系AなのかSなのかイマイチ見分けができません。。。

そして、東北新幹線のスター・日本最速320㎞/h運転のE5系はやぶさビックリマーク

そしてはやぶさの秋田方に連結されたE6系こまちアップ

すごいね!!この3次元曲線使いまくりDASH!さすがフェラーリのデザインを手がけた奥山氏。ググったらE7系も奥山氏らしい。。。

後ろ髪も美しい。。。

そして、運良くE5系+E6系の連ケチュとE7系コラボも撮影に成功。こんな写真は東京駅ならではのシャターチャンスチョキ

そして、廃止が決まったE3系つばさ。2024年3月のダイヤ改正から順次E8系に置換えが決まっています汗。。。今のうちに撮影しておきましょう。パー

そしてE2+E4系の連ケチュも見られなくなります。

できればまた、山形新幹線400系デビュー当時の銀色塗装に戻してほしかたなぁ~~。

  2.E2系やまびこ乗車

1)はやぶさとやまびこの違い

東北新幹線では、のぞみに該当するのが「はやぶさ」ひかりに該当するのが「やまびこ」です。東京→仙台の所要時間は「はやぶさ」が1h30’、¥11,410.-、「やまびこ」が2h05',¥11,090.-です。予約当日、はやぶさにはお先に特ダネ設定はありませんでしたが、やまびこにはお先に特ダネ10が残っており、さらに10%も安く乗ることができました。

2)内装編

長野新幹線利用で何度も乗ってきたので、撮影は少なめです。

ただ高品質座席の走りだと思います。リクライニングに合わせて、座面も前方へ3㎝程前にでるんです合格

700系やE5系など窓はどんどん小さくなるばかりですが、E2系は大型の窓アップ。眺望も楽しめます。ブラインドは、前後の旅客と分離型でこれも二重丸

3)車窓編

東北新幹線は、日光連山が見える進行方向左側がお勧めですが、気分を変えて右側を取ってみると………

晴天の関東平野の2月。埼玉県内から筑波山がみえましたビックリマーク

栃木県に入ると、より近く。小山をすぎると筑波山の裏側も見えます。

仙台到着。肝心のE2系のお顔。

 

次回は、三件目の牛タン、日帰り温泉をお届け予定。