念願の銚子電鉄に対面

 

 

 ユーカリが丘駅から京成本線で京成成田まで向かいます。ここでJRに乗り換え。

 

こちらが京成成田駅。なんとなく神社仏閣的な外見をしていますがこじんまりとしています。

 

JR駅側に移動。途中のバスロータリーには、みんな大好きJRバスの一般路線バスが止まっていました。いつか乗ってみたい。

 

JR側の成田駅。思ったより立派で、何より外国人観光客があふれかえっているのには驚きました。

 

成田から銚子に向かいます。この区間は普通電車しか走っていないので、千葉仕様の209系に乗車。よく考えると千葉で209系に乗車するのは初かもしれません。一部クロスシートになっており、ラッキーなことにクロスシートに座ることが出来ました。銚子に近づくにつれ、のんびりとした風景が広がるようになります。

 

銚子では、引退間近の255系「しおさい」が1番ホームに停車していました。

 

銚子名物、醤油・255系・銚子電鉄。

 

ちょうど銚子電鉄が入線してきました。3000形「澪つくし号」です。元京王電鉄ですが、間に伊予鉄道での経歴が挟まっています。

 

一度駅構内を出て南側に向かいます。跨線橋から255系を見ることが出来ました。

 

駅南側の「おか村」にてランチ定食を頂きました。ふわふわのアジフライと刺身がおいしかったです。

 

つづく。