2024.1.26 野岩鉄道、ただ行くだけじゃつまらないんだぜ【②束の間の日光5分滞在】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

    

まだまだ本調子には程遠いですが…
やっと熱が平熱に下がった水曜日以降から、
仕事には段階的に復帰してきています。
気持ちが追いつかない部分もあって気難しく
今日までは対外的な予定を見合わせに。
旅や記録行脚も、もやもやしていて二の足を
踏んでますが、少しずつ復帰していきます。


2月21日。

野岩鉄道からこんな告知が出た。

なんとなーく実際に乗車していて察しはついていたが、車両の状態はかなり厳しい様子。

ギリギリ最低限の設備状況で走らせてきていて、つくづく維持の難しさを感じる。

これを機に万全の状態に整えて、またの復活を期待したいものである。


さて、1月26日の朝食。

スペーシアX弁当もあったけど、内容がどちらかというと子供向けで…

また、食べた後に容器を持ち歩くのが面倒に感じたので、当たり障りなく鶏てりやき弁当を。

買ったら容器を記念に持って帰りたくなるのは、目に見えているからねw


…そして、また横にビールがあるのは、遠出ならではということでw


…さてひとしきり食べ、ビールも飲み、リラックスして「GOEN CAFE」で〆にコーヒーでも…

なんて洒落込んだことを考えていた。

前回の乗車時は土壇場で日本酒に傾いてしまったので、コーヒーに興味を持っていたのだ。


…ところが。


ICカードにチャージ忘れてきた!


ふと思い出したら、GOEN CAFEは現金決済できないんだった。

浅草に着くまでに残額が500円割っていたのに、弁当やお酒を調達するのに躍起になっていた。


なんてこったい!


仕方ないので、ここから体力温存のために一眠り。

朝ビールでほろ酔いだったこともあるし、周りはほぼ満席の大盛況。


…そして目が覚めたら、すっかり雪化粧した日光の山々が。

天気も良好で、いろいろな意味で一安心。


国鉄色のDE10を遠目に見ながら、定刻通りに下今市に。

…でも、今回はここでは降りず。


9:39、東武日光へ!


フラッグシップトレインには、できれば始発から終点まで乗りたい。

そんな想いが昨年暮れも、鬼怒川温泉から浅草まで乗り通していた。

今回も浅草から東武日光まで乗り通し、初期の想いを達した。


…そういや、初代スペーシアはそんなことしてこなかったけどw

まだまだやってなかったこと、まだ結構ある。

機会なんていくらでもあっただろうに、していなかったことが。


…しかし、そんな感慨にはこれっぽっちも浸ってはいられなかった。


9:44発に乗っていかないと、野岩鉄道には間に合わない!


わずか5分足らずで、東武日光を離れることとなってしまう。

こういったところの列車至上主義は相変わらずだが、ローカル線故に1本逃したら大ごと。


今来た道を、今度はロングシートに揺られて下っていく。


そして、下今市へ。


この日は、まだSL大樹が動く気配はなし。


20400型の乗り継ぎで、今度は鬼怒川線へ。


相変わらず下今市界隈に雪は無い。

これほどまでに今年は暖冬なのか!

とこの時は嘆いたが…


…それでも、新藤原に着く頃には。


これで良し。


ここから、野岩鉄道に乗り継ぎ束の間の“冬らしい冬”を堪能したのだった。


今年は、これが最初で最後のことになろう。

温泉はこの日は見送ったが、良い時間を過ごせたと思う。


…あ、帰りもまだあるんだったな。