【2023年9月9日夏の18きっぷ最終章】山陰本線乗り継ぎの旅を楽しむ1 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 2023年9月9日土曜日。この日は18きっぷ最後の1枚で山陰方面へプチ遠征しました。茨木発6時07分の快速長浜行きで京都へ向かいました。223系V46編成他12両でした。

 京都に到着して京都発6時37分の普通園部行きに乗り換えました。223系R57編成他8両の編成でしたがまだ回送表示でした。朝から高校生など多くの利用者で賑わっていました。

 7時21分頃園部に到着。園部から4分連絡で223系F9編成2両の普通豊岡行きに乗り継ぎます。園部から長躯豊岡まで直通する普通です。かつての山陰本線は京都から浜田や出雲市などへ直通する普通列車が運転されていましたが、現在のご時世では園部から豊岡でも長距離普通列車と感じてしまいます。

 園部からの普通豊岡行きは学生や高校生を中心に18きっぱーなどの旅行者も含めて満員御礼で座席を確保できませんでした。8両から2両への乗り継ぎでほとんどの利用者が乗り換えたことを考えると満員になるのも仕方ないところでしょうか。国鉄時代には長編成の列車が通しで運転されていたのでこのような席取り合戦は少なかったかもしれません。合理化が進められたJRでこのような席取り合戦は始まったのかもしれませんね。綾部に到着してとりあえず舞鶴線電車を撮るだけのために舞鶴線東舞鶴発の普通福知山行きに乗り継ぎました。

 8時29分頃223系F8編成2両の舞鶴線普通福知山行きがやって来ました。これに乗って福知山へ向かいます。

 こちらの舞鶴線普通も高校生などで混み合っていましたが、大半が綾部で降りていったので、こちらでは座席を確保できました。福知山まで3駅まったり過ごして、福知山に到着しました。以降次回へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム