60年前の跨線橋と25000V電線危険経由&つるとんたんのおうどん | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年2月23日 天皇誕生日の金曜日
 
こんばんは!
 

昭和35年に浩宮様が誕生後、しばらくの間、名前に浩のつく人が増えたようですね。前の会社の先輩も昭和35年生まれで、浩(ひろし)。

 

佐藤浩市さんも昭和35年生まれ。

 

天皇陛下と言えば、裕仁様の印象が強く、明仁様は長い間の皇太子殿下、天皇陛下は未だに浩宮様の印象が強いです。

 
 
今朝はアラームは鳴る前の4:40に妻が起きた。そのまま起床。
 
なんかうんちしたい・・・!と言う。
起きて早々良い事ですね。
昨日は出なかったので。
 
夕飯後8時間とか何も食べないと、大腸に大蠕動(だいぜんどう)が起きるようですね。(良い事)
 
ほとんど起こらない妻にも、今回は起きたようです。
 

脳出血後、右麻痺になってから、お通じの出が以前より悪い。

 

うまくロードが掛からないみたいです。

 

マグミット錠330mgを処方されていて、朝と夕服用しています。このおかげで、ほぼ毎朝1回は出ている状態を維持。

 

なお当初250mgでしたが、今のかかりつけ医になってから直ぐに330になり、ほぼ毎朝のお通じとなっています。
 
出ない時も有りますが、毎朝出た時でさえ、本人はいつも出が悪い、悪い!と言っています。たぶん右麻痺で出たという爽快感が無い。
 
妻がトイレに入っている間に、自分の布団を片付け、朝食のおかずを下から持ってくる。
 
いつも食べていた方の味の素のエビシュウマイ。やっぱNISSUIと比較するとこっちがいい。
でも値段は150円と200円の違いはありますが、4月以降は150円でさえ贅沢品になる。
 
 
 
 
 
朝食6:05~
冷めても美味しいエビシュウマイ。
最近ご飯が見えない。
納豆のほか、何かしら掛かっている。
 
 
 
 
 
久しぶりに早い出発です。
以前はこの時間かもっと早かった。
今朝は真冬の気温。(-2~2℃の範囲)
 
 
 
 
 
 
 
雨で景色がいまいち。
中原街道を渡ります。
左が洗足池方面。右は茅ケ崎。
別名、丸子茅ケ崎線。
 
 
 
 
いつも走っている道は、30年以上前はまだ無かった。この辺は畑だったのかな。
 
でも道路としての計画は60年前から有ったんですね。
 
 
 
 
普段ならこの手前を右折し富士山エリアの坂を下ります。
 
今日はこの道の終わりまで行きます。
 
かなりゆったりとした片側1車線です。
 
 
 
 
先に東海道新幹線の跨線橋が有ります。
って事は、開通前の、今から60年前には出来上がっていたという事。
 
 
 
 
向こう側は家が建っています。
当時は橋の両側は農地で、ここだけ橋が架かっていたんでしょう。
新幹線の古い跨線橋は狭い4m~6m道路の所が多いですが、ここだけはずば抜けて広い。
1963~1964年の完成でしっかり計画された道幅ですね。
ちょっと太鼓橋になっていて、ここが開通し、速度超過の60km/h以上で通過したら、車内でお尻はシートから浮きますね。
 
 
 
 
見えにくいですが、25000V電線危険が沢山貼ってあります。
 
 
 
開通時の2030年とか2040年には、向こう側の家は立ち退きかな・・・
期限付き分譲とか・・・そんなの有るのかな・・・
このままじゃ、いつまで経っても道が出来ないよ。
 
おしまい。 
 
 
 
畑の前から1℃になった。
雨だし本当に寒い。
今日は早いし祝日なので、21分と超快速で到着。少しパソコンタイムが持てそうです。
 
 
 
 
 
早速、スマホの写真編集とブログたたき台作成。
 
ちょっとブロク閲覧も・・・・
 
 
そういえば、たまに咳をする音がする。
 
でも、ちゃんとマスク着用。
 
なお、マスク着用率は半分以下かな・・・・
自分は外せない。
 
持ち帰りたくないし、妻に何か有ったら大変。
 
妻が脳出血で入院した時からお見舞いの際は着用。
 
これからは余病に注意しましょう!と2週間後にドクターから言われる。
何も起こらなかった。
 
 
マスク着用の時代に新入社員だった人で、マスク着用のままの人は、未だに背が小さいとか、顔が目だけの印象・・・・・この人、お魚みたいで可愛い~~とか。
 
今も、小柄のお魚ちゃんが歩いて行った。
 
 
 
 
今日も、長年やって来た、本来の業務を進める。
 
やっと出来る様になった感じ。
一時はどんどん、なし崩し的に別の業務が降られ、全く出来なくなった。
 
ほか、誰もがやりたがらないものも、あるイベントが始まると、まとめて自分1人に。
 
今は、従来の様に、そっちの担当者たち複数で分担しやっている。
ある程度やってから、申し出る事も大切。
それで、返却出来たので。
 
相談しても相談にならなかった時代から、相談すれば何か良い方向に進む様になった。
 
 
あいつにやらせておけばいいよ!的な雰囲気の撲滅!
 
 
 
妻の安全確認の際、今日は廊下が寒い・・・とのコメント。
 
前もってガスファンヒーターを出してからトイレに行っているとの事。
 
2階でも、12℃とかだった。
 
 
 
 
 
娘が携帯のキャリア変更で、毎月7000円ちょいから4000円ちょいへの検討が終わった。
 
今、契約月以外の解約でも、とっくに違約金発生しないんですね。
浦島太郎でした。
 
auからUQ mobileへ切り替えの検討を、昨晩からずっとPCとにらめっこしてやってました。
 
その報告が昼前に来た。

 
 
 
 
 
自分のスマホのプランもネットは使いたい放題。
実際10GBとか使わない。
通話は5分まで無料。
 
 
UQ MOBILEは、20GBの上限付きで、余ったGBは繰り越しらしい。
通話は10分まで無料。
 
あと、auの故障紛失サポートが無くなるのかな。スマホ壊れない前提なら良いが。
 
 
昨日、朝までやっていた、ジャパネットのSHARP AQUOSsense6+タブレット付きで、かけ放題、繋ぎ放題?いや20GBかな?
本体含め月税込4980円。
更に、訪問使い方セミナーや設定も今回は無料でした。
 
4月以降、65になる前までに、通信関連の無駄排除検討と切り替えをやる。65からは年金+企業年金だが、70以降は年金のみだからね。
 
通信費2万円くらいを半分以下にしないとね。
 
最低限のスマホは持っていたい。
UQ mobileか・・・
 
 
JCOMのプランも以前、端末含め安かったな。
 
 
昼前の空。
小雨だし真冬の寒さ。
3日前はほぼ夏日だったのな。
 
 
 

定刻で上がり、7-11経由で帰宅。
外は寒いよ。
真冬。

 
 

帰宅3℃。
これまで、ずっと2℃でした。
早朝でもないのに、寒すぎ。


 
 
今晩は、昨日届いた、つるとんたんのおうどん。何年ぶりかの購入。

 

カレーのスープにする。

 
 
 
 
 
あと、冷凍のイカフライが古くなるので、おかずで食べる。-5℃で売られていたものをー20℃で保存。



フライドポテトも一緒に揚げてしまおう。
油は先日新しくしたばかり。

 
 
 
早速皮付きから~~


 
 
 
もろもろ揚がりました。

 
 
 
 
 
おうどん~~
15分は茹でるので適宜火力調整。

水で洗い、よくぬめり取って、もう一度お湯に戻して暖め。

湯切りして盛り付け。
 
 
 
肉入りなのでネギだけ入れた。

 
 
 
 
夕飯19:05~
バランスはともかく美味しいよ。
このおうどん最高だね。



娘もauからUQ mobileに簡単に切り替え。

Eシムなので、可能なんですね。

自分は物理シムだから、やるならシムカード来てから。
 
 
 
 
明日も寒いんんですね。
真冬だな・・・・
 
 
 
今週もありがとうございました。
 
ちょっとゆったり目の週末休みに入ります。
 
 
 
 
22:00以降、憩いの時間で追記予定。

23:00追記。
やっと一段落。
ヤバい!
ビール飲む前から居眠りしそうだ。