皆さん こんばんは。 淀川駅を出て 次の目的地にしたのは、 阪神なんば線の伝法駅。 この伝法駅と姫駅間にかかる 淀川橋梁を見物に行くことにしました。

と その前に 乗り換えのために途中下車した 大物駅にて。

 

尼崎駅で折り返してきた 8211F 急行梅田行。

 

この日は、大阪梅田ー尼崎間の急行運用についていたので いろいろな駅で記録できました。

 

急行西宮行。8235F。 優等列車は 大物駅を通過する為 阪神なんば線は、尼崎から始まる感じなんですが、実際は、一駅東の大物駅で 阪神本線となんば線と分岐しています。

 

普通大阪梅田行。 直通運転をスムーズにするために 阪神本線の下り線は、大物駅を出ると 坂を登っていく感じになって 阪神なんば線の上下線を越えて 尼崎駅に侵入 阪神本線上下線で なんば線を挟む構造になっています。

 

発車した、普通大阪梅田行。 梅田方面は 左にカーブしていき なんば線は直線で難波に向かって行きます。

 

この時は、なんば線を撮影できなかったために

 

6年前の写真ですが、 大物駅で撮影した画像もどうぞ。

大物駅に到着した 普通尼崎行の近鉄車。

 

なんば線側のホームは、直線で こちらがメインの用。というか もともとが、三宮方面から 西九条方面に直通するのが想定されて建設されていたと思います。

 

大物駅西側で 離合する 阪神本線上下急行列車。 奥が尼崎駅になります。

 

御覧頂きましてありがとうございました。