京阪本線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24EW-03) | いきもの快速 旅青年T

京阪本線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24EW-03)

 京阪本線からこんにつあー!!引き続き、2月10日と11日の長距離旅行について、エリア別に振り返っていきます。今回は古川橋編です。

 高松から列車を乗り継ぎ、古川橋に到着しました。なお、引き続き、このキャラクターにも登場してもらいます。

そうにゃん「引き続き、よろしくだにゃん。」

イコちゃん「もっぺん担当させてもらいます。」

そうにゃん「あれ?どこからか歌声が聞こえるにゃん。」

イコちゃん「もしかしぃ、ここからかな?」

ここはそよら古川橋駅前です。駅近でお勧めの買い物スポットだと私は感じています。そうにゃん、気になる歌声の場所を探しに中に入ったようです。

そうにゃん「あれ?中では何もやっていないにゃん。イコちゃん、歌声はどこからにゃ?」

イコちゃん「そうにゃん、イベントは中やのうて、屋上でやっとるで。」

そよら古川橋駅前の屋上では月に数回「ミュージックフェス」が開催されています。主に関西出身or関西拠点のシンガーが出演しているようです。私が行った2月11日にはバレンタインスペシャルライブとして開催されました。出演者は多く、男女のバランスも良かったと感じています。ここでお会いできたシンガーについて、簡単に紹介します。なお、掲載許可は得ています。

①彩花紗貴(大阪)

イコちゃん「彼女のSNSが見つからず、どんなシンガーか分からなんだのやけど、演歌・歌謡曲を歌う歌手であることを現地にて確認してん。弾き語りやあらしまへん。まだCDはないそうやねん。」

②陽愛(大阪)

そうにゃん「陽愛と書いて、"ひなた"と読む高校生シンガーだにゃん。昔の曲を複数歌っていたにゃん。なお、弾き語りはなかったにゃん。」

③林奈恵(京都)

イコちゃん「次はギタ女が登場してん。彼女は京都出身だそうやねん。先ほど紹介した2人はカバー曲メインやったが、彼女は逆にオリジナル曲メインやった。最近、新しいCDをリリースしたそうですねん。」

④山口大貴(高蔵寺)

そうにゃん「次は男性シンガーを紹介するにゃん。彼は関西ではなく、名古屋近郊のシンガーだにゃん。でも、関西でのライブも多いみたいにゃん。ハンドマイクのほか、ギター弾き語りもやっていたにゃん。時間が余ってしまったため、もう1曲歌っていたにゃん。」

⑤Peco(高崎)?

そうにゃん「次は関東フリーライブでも実績がある女性シンガーが登場するにゃん。彼女は群馬出身だけど、メイン拠点は関西だにゃん。・・・あれ?違う男性シンガーが出てきたにゃん。」

イコちゃん「そうにゃん、出演者追加に伴い、タイムテーブルに変更が発生したみたいやで。せやさかい、彼女の出番はもうちょっと待ってくれないかな。」

 ・・・すみません。私の帰りの列車の時間が来てしまいました。なので、Pecoさんの歌を聴くことができませんでした・・・。思い出の隙間ができてしまったのですが、関西シンガーの新しい出会いが複数ありました。また関西音楽旅に挑戦しようと思っています。次は和歌山あたりだな。さて、次の列車は・・・

まさかの6両編成。古い車両が来そうな予感が・・・

逆でした!!13000系です。比較的新しい車両で、4両、6両、7両があるそうです。6両は主に中之島発着の普通で使用されることが多いと思われます。ちなみに、準急は7両の古い車両が多かった印象です。また、途中の守口市で快速急行に乗り換えることができました。プレミアムカー付きでした。私は京橋で下車し、今回の古川橋編を終えました。