舞鶴線・真倉駅 京都の駅をぐるり19 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、京都府の駅をぐるりします。

本日の駅は舞鶴線の真倉駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 舞鶴線の駅をぐるりしていますが、本日は真倉駅です。


最初に構内からご紹介します。
奥が綾部方面です。
構内は相対式の2面2線構造です。
上下のホームそれぞれにホーム待合室がありますが、駅舎はないようです。
右側のホームの待合室のほうが大きいので、まずはこちらの方から探索してみましょう。
もしかしたら駅舎があるかもです。

う〜ん、ホーム待合室の裏手はすぐにスロープになっているので、ここに駅舎があった痕跡はなさそうです、

ただ駅前に出てみると駐車場スペースになっている広場があって、ここに駅舎の痕跡があります。
ホームから下がったところに駅舎があったようですね。

反対側のホームに行ってみましょう。
ホーム相互の移動は跨線橋で行います。

こちらはすぐに国道が並走しているので、従来から駅舎があった痕跡はありません。

国道の歩道から直接ホームに上がる構造になっていますが、駅舎があった当時は、こちらは駅裏になります。
国道側は大型トラックなども通過し騒々しかったですが、駅舎があったほうのメインの駅前は民家も少なくて、どっちが駅裏か分からない印象を持ちました。
 
 
(平成20年7月訪問)
 
花火京都の駅をぐるり 記事リスト花火
 
 
 

 

 

 

  山陰本線を走る列車を集めてみました