日南線 子供の国駅発行 170円区間ゆき片道乗車券

1981(昭和56)年8月に日南線の子供の国駅で発行された、同駅から170円区間ゆきの片道乗車券です。


  

桃色こくてつ地紋のB型金額式大人・小児用券で、門司印刷場で調製されたものです。

子供の国駅はレクリエーション施設である「こどものくに」の最寄り駅として開設された駅ですが、利用客がさほど多くは無かったことから、1971(昭和46)年10月には無人化されてしまっています。
それ以後、御紹介の券の発行駅で分かりますが、隣の青島駅が管理駅となっており、夏休み期間などの混雑時には、青島駅から駅員が出張して出改札を行っていました。

ちなみに、神奈川県横浜市にも、横浜高速鉄道に同じ名前の駅がありますが、こちらは「こどもの国」駅と表記されます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 小田急電鉄 伊... 東京急行電鉄 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (evergreen1976)
2024-02-18 12:47:06
いつも楽しませて頂いていますが、PCからはいいねが出てこないので、稀にスマホで見た時しか出来ません。すみません。隠れた応援団沢山おられるブログだと思います。これからも頑張って下さい。
 
 
 
> evergreen1976 様 (isaburou_shinpei)
2024-02-18 17:11:31
コメントと応援ありがとうございます。
gooブログのシステムの問題のようで、
PCのいいねボタンは、オリジナルのフレームでないとダメなんだそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。