伯備線で最後の活躍する381系、どうやらその終わりが見えてきた模様です。


ご存知の方も多いとは思いますが、381系での「やくも」号の定期運転は今年6月15日をもって終了するとのこと。


後継の273系も、どしどし徳庵から出場されてますので、そうなるわなという感じですが。。。。


381系に乗ったことがない私。

是非とも最後の乗車を果たしたいのですが、如何せん私が住む東京地方から岡山や出雲は遠く、行けるかどうかかなり微妙なところです。


以下の画像は、2020年に仕事で岡山へ出張した歳に、新幹線からバスへの乗り換えの合間にホームで撮った381系「やくも」。




これが実車を見た最後の機会とならないよう、なんとか都合をつけて、乗りに行ければと思っています。


まぁそれが叶わなければ、これまで引退した車両達と同様、模型で思いを馳せるパターンとなっちゃいますが。。。。






こんな画像を見ていると、実車が伯備線で活躍している、国鉄特急色の「やくも」の模型が、KATOさんから、発売されますのでそれも欲しくなってしまいますが、模型を買ってしまうと、資金的に「やくも」号に乗ることは、ほぼ絶望的になり、実車に乗るか記念の模型セットを購入するか、なかなか厳しい選択を迫られそうです。