2024年2月の撮影です。三連休を利用して381系の撮り納めに行きました。そろそろ沿線が賑やかになる頃で、混雑は苦手なので早めに行きました。

しかし、天気予想は芳しくなく、山中の風景重視のところに行って撃沈は辛いので、効率重視で手軽に岡山周辺で撮影することに。

ネットを調べてお手軽そうな庭瀬〜中庄に行きましたが、思ったよりも線路脇の草がボーボーで、辛うじて6連分の隙間があり、国鉄色の岡山行きを撮影したら移動することに。

返しの出雲市行きはどこで撮るかは普通列車で移動中に運転席被り付きで探し、ここは⁉︎と下車して向かったのは清音駅近くの踏切。足回りに見えるホチキスがやや気になりますが、お手軽撮影地です。しかし、恐らく午前は側面のみ陽が当たり、午後は完全逆光と思われるので、曇りの日がオススメです。

同じ場所で井原鉄道を。ここは3本の線路がありますが、真ん中は合流してきた井原鉄道の線路です。総社まで乗り入れます。

そして国鉄色撮影後は総社へ。以前、駅前でレンタサイクルを利用したのを思い出し、レンタサイクルでロケハンすることに。メインターゲットは381系でしたが、キハ40を目の前にしたらスルーできません。

奥には115系もチラリと見え、こんな国鉄車両が見られる路線はたまりません。今回から当分やくも、キハ40の記録が続きます(笑)