2024年2月の撮影のダイジェスト版です。

数ヶ月ぶりの新規投稿ですが、特急やくも381系の撮り納めに行きました。詳細は改めます。

今回は遠征3日分をダイジェストで。

本当は山奥の景色のいいところで撮影も考えたのですが、この遠征三連休は天気も良くなかったので、効率重視で交通の便がいい岡山〜総社で撮影することに。しかし、撮影ポイントを知らないので、調べた結果、庭瀬〜中庄に行きました。しかし、昔の写真だったようで、今は線路脇の草が生い茂り、辛うじて6連何とか撮れる、という感じで、国鉄色を撮影し、早々に移動。

さて、どうしたものかと運転席被り付きでロケハンし、行けるか?と下車したのが清音駅。ホチキスが気にはなりますが駅近でお手軽撮影地でした。しかし、この日は曇りだからいいものの、このアングルだと午前中側面には陽があたりますが、正面は恐らく終日逆光。曇り限定の撮影地かもしれません。

上の清音の撮影では線路が3本ありますが、真ん中が井原鉄道の線路。分岐してすぐに長い鉄橋がありましたのでついでに撮影。

総社ではレンタサイクルがありましたので、自転車で行動範囲を広げました。良さげなストレートを見つけ、スーパーやくも岡山行きをパチリ。

こちらは新見方面行きの列車撮影。恐らく終日逆光です。貨物は朝夕に運用があるようで、いずれもEF64。また、単機のDD51なんかも見かけました。

今回お気に入りの一枚はこれ。舗装されてない道を進むと踏切があり、そこからの撮影ですが、4連ならピッタリの撮影地かと。

岡山界隈ではどうしても気になる存在のキハ40。桃太郎ラッピングなんていたんですね。ということで最終日は日の出前から吉備線へ。

ネット情報で朝は4連がいるとのことで足守でスタンバイ。

おぉ、ほんとにあるんですね、キハ40の4連。キハ40と47が混在してこういうの大好きです。

そういえば、早朝庭瀬に向かう途中、見慣れない車両とすれ違い、まさかと思ったら試運転中の273系でした。そのまま30分ほどで折り返してくるかと381系狙いの間待っていたら来てくれました。これも早く乗ってみたいですね。


他にも213系、113系、115系と濃い撮影が楽しかった伯備線・山陽本線、吉備線撮影でした。