2月13日(火曜日) 晴れ

 

短い冬休みが終わりました。昨日から仕事だったんですが、現場は様々な施策でてんてこ舞いです。

ずっと休んでいたいけど、それじゃあ仕事を辞めることと同じなので、さすがにそうは言ってられません。

 

そんな中、先週偶々観たドラマ「相棒」のエンドロール(「相棒」はエンドロールは使わなかったか?)で、気になる俳優さんの名を見つけました。

 

「柊瑠美」

 

あれっ!? もしかしてNHK朝ドラの「すずらん」に出てた萌ちゃんのこと?

調べてみたらビンゴでした。

へぇ~、あの萌ちゃんが・・。

少しだけ感慨深げ。

 

「すずらん」は、平成11年度前期作品で、舞台は北海道。

ローカル線の駅で捨てられた赤ちゃんの成長を描くドラマで(甚だ雑駁ですが)、三人の俳優さんが成長に沿ってリレーで演じました。

柊瑠美氏は幼少期の萌を演じましたが、このインパクトが絶大で、あくまで「個人の感想です」の範疇ですが、「おしん」の小林綾子氏を凌ぐのではないかっ!? と思わせるほど。当時の職場で草野球チームを作った時も、「もえちゃんズ」っていうチーム名でしたからね。

でも、演じた俳優さんには申し訳ないんですが、萌が大人になってからは観ていません。だから、大人になったも絵を誰が演じたのかすら、忘れています。結果的にその後の萌がどうなったのかも実はよく覚えていない。

 

それともう一つ、同じ時期に映画「鉄道員(ぽっぽや)」が封切られましたが、ストーリーはともかく、舞台とかで両作品が被るんです。真岡鐵道のC12とJR東日本の旧型客車をを借りたのは「すずらん」で、キハ40をそれらしく仕立てたのが「鉄道員」だった記憶が。留萌本線の恵比島駅をロケ地にしたのはどっちだったかな?

 

他にも出演作品は数多あるのに、朝ドラのイメージが抜けきれない例は私的に多々あり、その俳優さんを朝ドラの役名で呼んじゃうことも一度や二度ではありません。

例えば

 

清水美沙氏=「青春家族」の咲ちゃん

稲垣吾郎氏=「青春家族」の大地くん

石原さとみ氏=「てるてる家族」の冬ちゃん

佐久間由衣氏=「ひよっこ」の時子

 

あっ、これだけか。

でも、逆に言えばそれだけ大きなインパクトを残している証しです。

 

柊瑠美氏もいつまでも「萌ちゃん」のままでいるはずはないんですが、これからのご活躍を心よりご祈念申し上げます。

因みに、柊瑠美氏と声優の朴璐美氏をついつい混同してしまうのは私だけでしょうか?

柊氏ご本人が読んでいたら気まずいですが、「大谷翔平と大谷亮平と鈴木亮平をよく混同する」というのと一緒です。他意はありません。