てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

8100系引退への足音… 阿武隈急行AB900系 甲種輸送!バレンタインにクリスマスカラー!?

こんにちは!
今回は阿武隈急行に関する記事を書いてきたいと思います。本日、阿武隈急行AB900系2編成がJ-TREC横浜から甲種輸送されました。おそらく続番でAB-06、AB-07編成になると思われます。


E129系のシリーズがまた増えましたね。こちらも長く製造されるシリーズだなと思いますね。
これらの編成に置き換えられるのは、昨年末に引退した8100系A-7,A-9編成の2編成と思われます。阿武急8100系は既に残り3編成まで減っていますが、昨年末引退の2編成の穴埋めと見られるため、3編成の布陣は変わらないものと思われます。ただし、8100系の運用頻度は今よりも減るかもしれませんね。

今回のカラーは緑色と赤色の編成です。クリスマスカラーですね(笑)今日は2/13、ほぼバレンタインデーですよ。阿武急に搬入されるのは日付をまたぐでしょうから、バレンタインデー当日です。バレンタインにクリスマスカラーで甲種輸送されるということでなんだかおもしろいなと思います(笑)


撮影は与野ですが、新都心の風景を駆け抜ける床の低いAB900系を見るのはなかなかの違和感でした。今後の活躍に期待ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!