【2018旅行記】リゾート美食旅で行く庄内乗り鉄旅 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

今回は2018年12月に乗った臨時快速「リゾート美食旅」を取り上げます。

 

この列車は、羽越本線新潟~酒田間で運行されました。車両はHB-E300系「リゾートしらかみ」の青池編成。普段乗れないリゾートしらかみ用車両が新潟に来るということで、乗ってきました。

 

本稿ではリゾート美食旅を含む、この旅全体を振り返ります。

 

1日目:2018年12月14日 

 

上越国境越え

この旅は青春18きっぷで行きました。そのため乗車した列車は普通・快速のみです。

上越国境は雪が積もっておりました。

 

快速宵乃Shu*Kura 新潟行き 長岡→新潟

長岡まで来ると雪は積もってなかったですね。越乃Shu*Kura編成を使用した臨時列車があったので予約してみました。

 

が、バーラウンジは内輪で盛り上がっており、部外者としてはすごく居づらかった記憶しかありません。これ以降、しばらくShu*Kuraを敬遠するきっかけとなりました(2021年に1回乗っている)。

 

日本酒呑み比べを買って即飲んで、あとは自席で過ごしていました。

 

2日目:2018年12月15日 

 

リゾート美食旅…を見送る

さて本番の2日目。工事中の新潟駅に、地上ホームにリゾートしらかみ「青池」編成がやってきました。

 

…が、見送りました(おい)

 

地上ホームは撤去作業が行われていました。

さて、投稿者はどうやって酒田へ向かったのか。もちろん、この列車です。

 

快速きらきらうえつ 酒田行き 新潟→酒田

新潟と酒田を結ぶ快速列車として2001年に運行開始をした「きらきらうえつ」。形式は485系です。

 

桑川駅。きらきらうえつ専用駅名標は廃止とともに撤去(入替)されましたね。

※余談ですが、快速「海里」は勝木駅を通過します。

 

きらきらうえつの車内販売で買った品々。

 

一瞬晴れ間がのぞくことがありましたが…

 

基本的にどんより曇り空(ここは若干青空が顔出してるが)。庄内平野も雪一色。

 

酒田駅に到着。入庫する青池編成とともに。

 

昼食はラーメンにしました。なおこの店舗が入っていた建物は後日酒田に再訪した時には無くなっていたので、このラーメン屋が今どうなっているかはわかりません…

 

快速リゾート美食旅 新潟行き 酒田→新潟

さて本題のリゾート美食旅に乗ります。隣には特急いなほの姿が。

 

青池ロゴ。

 

座席は4列配置ながら、前後間隔が広くとても快適です。

 

美食旅と言いながら配給されたのはこの菓子のみ。ちなみに翌日便はもう少し供給が多かったようです。この差はちょっといただけないかな…

 

夕暮れの笹川流れ。冬の日本海は画になりますねぇ。

 

3時間満喫し、新潟に戻ってきました。

 

E129系の快速で、宿泊先の長岡へ。

 

夜の長岡駅。知人に誘われイルミネーションの撮影へ。

 

夕飯もラーメンってことで、背油ラーメンをいただきました。

 

3日目:2018年12月16日 

 

帰路につく

朝の長岡駅。特急しらゆきとリバイバル色の115系が並びました。

 

その後は上越線・高崎線等を乗り継ぎ、帰京しました。

 

その後 

 

現在羽越本線には、快速「海里」という臨時列車が走っていますが、こちらがHB-E300系での運用となっています。このことからリゾート美食旅はこの「海里」のテストを兼ねていたのでは?といううわさがあります(真偽は知らんが)。ともあれ、きらきらうえつが2019年に逝った後も、こうして羽越線で快速列車が走っているのはとてもうれしい限りです。できれば陸羽西線が無事に復旧してくれると、新庄方面へのアクセスが良くなって乗り鉄がより有意義になるのですが、果たして…。

 

快速海里はこちら↓

 

 

なお… 

 

リゾートしらかみ自体は昨年乗ってきました。橅編成でした。

 

残るくまげら編成も3月秋田の団臨で乗車してきました(3/10更新)。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようやく今月初投稿。

 

昨日春日部・越谷方面のリサイクルショップ巡りをしてきました。某オフハウスにて、高額で普段ならケース内展示されていそうな文具が手で触れるような形で販売されており、複数買った結果予算オーバーになってしまいました(マイルールではケース展示でなければ無条件で購入OK。もちろん"気に入れば"という前提だが)。

月末の金沢旅行の食費や観光等の費用に影響が出てきそうです。