〜2023年12月30日(土)〜
昨晩乗車した「サンライズ瀬戸」。
午前6時27分、まだ真っ暗な岡山に定刻到着。
「出雲」との切り離しを終え本四備讃線へ。

6時52分、児島。JR四国の乗務員さんに交代。
白み始めた空にはお月さまが🌝

そして瀬戸大橋。
目が覚めると瀬戸内海。下り「瀬戸」最大の見どころ👀

この時期、進行左側だと朝焼けに染まる瀬戸内海が見えてるかも(こちらは右側)。

瀬戸大橋を渡り終え、列車は四国にIN。

夜明けのオレンジがかった空に讃岐富士こと飯野山。

7時09分、坂出。
松山・高知方面へはここで乗り換えるのが最も早いけど、朝が苦手な自分は当然終点まで🛌

モコモコとした山が多い香川県。THE 山 という感じ。

衣懸池から日の出🌅
「サンライズ」から眺めるサンライズ。

高松運転所にはザ・ロイヤルエクスプレスの姿。四国と北海道 期待の星🌟

7時27分、高松到着。
しかし終点ではなくこの列車は琴平行き。まだまだ個室でゴロゴロできる


高松では30分ほど停車。連絡船うどんが健在ならこの時間にうどん食べるんだけど、閉店は本当に悔やまれる。

8時02分、ミュージックホーンが鳴り響き、進行方向を変えて高松を発車。

緑のじゅうたんの向こうに見えるのは、たしか城山。

山頂に雨の前兆、笠雲。
四国は今日の午後から雨予報。自分が釣りしようとすると雨が降る☔

宇多津デルタ線を左へ。このまま予讃線を走って松山まで行ってた頃が夢のよう(自分は乗れなかったけど)。
高松−琴平間のみの乗車は不可ながら、ホームの電光表示にはしっかり「サンライズ瀬戸 琴平」の案内が🧐

土讃線に入り、ことでんをオーバーパスすると間もなく琴平。

定刻8時39分、終点 琴平に到着。
東京から約11時間。いつもながら、楽しい寝台列車の一晩はあっという間。

琴平延長時は電気容量の関係で土讃線の普通列車を電車→気動車に変更するなどのやりくりがあるとか。そんな中の延長運転は本当にありがたい。


長い山間部を抜けて10時ちょうど、後免。
やなせたかし先生デザインのキャラクター、ごめん えきお君。

そして定刻10時37分、終点 高知に到着。
ここでは約1時間の待ち。南国とはいえ異様な暖かさ😲

次は2番線からの11時42分「あしずり3号」中村行き。この乗り換えがちょっと憂鬱なのを昨年経験😮💨

11時06分、高知止まりの2000系「あしずり6号」が2番線に到着。
そのまま折り返し運転してくれればいいのに、そうではなく回送列車となって延々居座る。
11時30分、岡山からの「南風3号」が到着し、昨年同様乗り継ぎ客でホームは大混雑に。
ゴタゴタの中、11時35分頃にようやく回送。
