キヤE193系 East i' D 水郡線検測 静駅他 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 9日、久しぶりに水郡線ネタです!

 

水郡線検測の為にキヤE193系 East i' Dが郡山からやって来ます!

 

西金工臨が無くなった今、平日の貴重な水郡線ネタです。

 

13:15頃、今回は初の静駅です! 地元人ならなかなか来ませんよね。

 

水戸方面。 昔は対面式ホームの2面2線だったのかな?? 

 

郡山方面。替えのレールがあるという事は最近短キヤが入ったのかな??

 

駅標。裏にはトイレ。…というか昔ながらの「便所」ですw

 

無人の駅舎。乗車証明発行機もなし。モニターも消えてます…。

 

13:20頃、水戸行きの上り列車がやって来ました!

 

キハE131-132-13  836D 普通 水戸行き。

 

乗客数名を乗せて、水戸へ向けて出発して行きました。

 

隣の瓜連駅へ停車した姿がギリギリ見えますw  近けぇなぁ~w

 

13:32頃、秋田のイースト菌が見えて来ましたよ!

 

キヤE193系 East i' D 回9332D 水郡線検測送り込み回送 水戸行き。

 

ケツ打ちして静駅より撤退! 瓜連駅停車時間を利用して先回りします!

 

13:39頃、瓜連跨線橋上へ。キハE130-13 オレンジパーシモン色 333D 郡山行き。

 

オレンジパーシモン色他、裏3両の常陸大子行きの編成は確認出来ませんでした。。

 

瓜連駅で333Dと交換してEase i' Dは水戸方面へ向かって行きました。

 

これ以上の追っかけ先回りは無理です。瓜連跨線橋より撤退しました。

 

14:20頃、水戸機関区に到着!

 

最後の水戸常駐機、DE10-1603号機。今後の去就が騒がれてますね。

 

パーイチの常駐機は既に田端へお帰りになり、デーテンもこの1機しか居ません。

 

先日の雪が降った早朝、雪単臨で水郡線走ったらしいですね!

 

DE10の常駐機が居なくなったら、雪や台風後の安全確認はどうなるんでしょうね??

 

今後どうなるか分からないDE10とEast i’ Dを一緒に入れて撮影して置きました。

 

そしてもう1つ今後の去就が注目のE501系付属編成。水戸へ疎開中のK751編成。

 

基本10両編成の定期運用は3月以降も残るらしいですが5両付属は残念ながら…。

 

15:00頃、そんなゴマイチを見に水カツウォッチングです。

 

E501系 K753編成 青幕車が見れました。この裏には「SAKIGAKE」が居ました。

 

E657系 K12編成 スカーレットブロッサム色が居ました。

 

車庫内にはE501系K703編成が居ました!隣のE531系の8888Mの回送幕にビックリ!

 

でもK703編成はなんと「団体」幕を出してました!!列車番は無し!

 

通勤型車両ですが、もう1編成位波動用で残ってくれるとおもしろいかもしれませんね。

 

これにて勝田車両センターより撤退しました。

 

帰りに、地元の某スーパーでなんと駅弁が割引販売されててビックリしました!w

 

しまだフーズさんの「常陸牛と黒糖お揚げ入釜めし」です。本来¥1200位かな?。

 

常陸牛煮、ワサビ菜漬、うずら卵、さつまいも甘露煮、梅割り蓮根、椎茸煮、花人参煮

 

ごぼうの醤油、しめじ煮、いんげん煮、ご飯は茨城県産の山菜ご販です。美味い!

 

謎の黒糖お揚げ煮!以外と美味しかったです♪  陶器の釜は国内製(詳細不明)らしいです。

 

明らかに峠のあの釜めしを意識している駅弁ですがあちらは益子焼を使用してます。

 

でもコレ現在駅では売ってないようでスーパーの企画売場などで販売されてるようです。

 

駅で買えない駅弁って、逆にレアやねwww