秋田市内に雪はほとんどありません。

自宅の近くの運送会社さんの倉庫に熊が居座っているとのこと、被害等が無いことを願っているものです。

 

 

さて、2月3日(土)から7日(水)まで4泊5日で北海道へ行ってきました。

釧網本線の「SL冬の湿原号」の撮影が3日間、前後の2日間は移動日等だったものです。

 

出発の2月3日(土)に最初の試練が、秋田空港10時5分発新千歳空港行きのANA便が雪の影響で1H以上出発が遅れるとのことです。

(なお、この遅れで秋田空港内で当日中に使用できる1000円分の「飲食券」が渡されたもの、秋田名物の「金萬」とサンドイッチを購入です。)

 

11時30分、約1時間半遅れで秋田空港を出発、新千歳空港へは12時40分に到着、出発ロビーで乗り継ぎの釧路空港行13時20分発の便を待ちます。

直前の30分前にANAからメールが、機材の都合で「欠航」とのこと次の16時頃発の便に自動的に変更したとのこと、愕然です。

(13時20分発の便で順調に行きますと、15時40分前に釧路川橋りょうを渡る「SL冬の湿原号」を撮影できたものです。なお、この日「欠航」したのはこの釧路空港行きの便だけだったとのことです。(泣))

 

空港ではたっぷり時間がありましたので、遠くに見える千歳線の列車をずっと見ていたものです。

 

釧路空港には17時過ぎにやっと到着、レンタカーを借りて釧路市内へ向かいます。

夕食は市内の「八千代本店」へ、予約時間には間に合わず変更していただいたもの、本当にすみませんでした。

長い移動等の1日、疲れ等でビールとお酒の量が多くなったことは言うまでもありません(笑)。

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。