※今回の記事は2021年6月、2023年11月の写真が混在しています。

 

品川駅はだいたい南北方向に伸びる駅です。京急の駅は一番西の高輪口側にあります。

現在、京急の駅は高架でJRより高い位置にありますが、JRと同じ高さへの地平化工事が行われています。

泉岳寺

[京急本線]

北品川(浦賀)

 

1日乗降客数=約18万人(2021年度 ※2019年度は約28万2000人)

 

周辺にある他路線の駅(概ね1km以内)→都営浅草線高輪台駅

 

↓上りホーム後ろ(南)寄りから南を望む(2023年)。現状は上下線各1本+上りホーム対面の行き止まり線2面3線の構造です。

 

↓上写真奥のホーム端から南を望む(2023年)。奥の緑のトラス橋でJRの線路を跨ぎます。新しい線路は現在線の左(東側)を通ります。JRをまたぐ鉄橋も東側に移動します。JRを跨ぐとすぐに品川駅に向けて地平へ下りる形になります。その関係か、駅は現在よりも北側に移動します。

↑少し見えづらいですが、左に仮高架橋の橋脚がすでに造られています。駅は全体的にJR側に移りますが現在の駅と被る箇所もあるため、仮高架橋に線路を移した後に現在の駅を撤去し、新しい地平の駅を建設するという面倒な工程になります。

 

↓下りホーム南端から南を望む(2023年)。左下に仮高架橋の橋脚がずらっと並んでいます。

 

↓上写真のbefore(2021年)。下の更地には山手線の留置線がありました。新しい線路はこの真下辺りを通ることになると思われます。

 

↓上写真左を望む(2021年)。山手線の隣に京急の駅ができますが、現在の駅よりも100m少々北に移動するようなのでJRの駅とは若干ずれる形になります。

 

↓上りホーム南端から北を望む(2023年)。駅は右下の奥に移動し、それを覆って巨大なビルが数棟建設されます。工事完了後、同じアングルで写真を撮影することはできないでしょう。

↑左のホームの左側に行き止まりの3番線があります。

 

↓ホーム中ほどから3番線を北に望む(2023年)。ホーム北側は線路もろとも大屋根で覆われています。左下の道路は国道15号線(第一京浜)、奥の高いビルは京急の複合商業施設wing高輪です。

 

↓(2023年)3番線の行き止まり部分は大屋根に覆われ、ターミナル駅の雰囲気が感じられます。ただし昼間は電車の発着がなくひっそりとしています。右奥の階段を下りると高輪口改札があります。

 

↓3番線の対面、2番線北端から南を望む(2023年)。8両編成までしか入れない3番線に対してメインの1、2番線は12両編成対応で、3番線よりも北に伸びています。

 

↓下りホーム北端から北を望む(2023年)。下りホームは北にずれています。左下にJRの高輪口、その左に京急の高輪口改札があります。正面の更地から南へ駅を覆うビルが建設されます。

 

↓上写真右奥を望む(2023年)。間に引き上げ線が分かれるとすぐに線路は急な勾配で地下にもぐり泉岳寺に至ります。新しい駅は右下にできます。新しい駅は現在のホーム北端辺りがホーム中ほどにあたる模様。

 

↓上写真右にある、高輪口とJR改札とを結ぶ通路から北を望む(2021年)。この辺りはスペースが狭いので現在線の真下に新しい駅ができるようです。ここがホーム真ん中あたりで、奥に100mほどホームが伸びる形になります。

↑現状ではこの通路は京急の高架に突き当たるのでここで地上に下りる形になっていますが、京急が地平化するとその上を越して、新しくできるデッキにフラットにつなげることができます。

 

↓(2023年)ホーム北側の大屋根上にはターミナル駅らしく巨大な屋上広告塔があります。

 

↓ホーム中ほどにある上下ホームをつなぐ連絡通路から上りホームを望む(2023年)。JRとの連絡改札が下りホームにあるため、上り列車が到着するとJRへの乗り換え客が大挙してこの連絡通路に押し寄せます。

 

↓続いて下りホームを望む(2023年)。右奥がJRとの連絡改札で、その付近のホームは非常に広くなっています。

 

↓(2023年)たくさんの自動改札機が並ぶ連絡改札。正面の精算所を挟んで向こうにもたくさんの自動改札機が並びます。

 

↓連絡改札前から連絡通路を望む(2021年)。大屋根の下は吹き抜けになっていて、連絡通路上からホームを見下ろすことができます。

 

↓JR側から連絡改札を望む(2021年)。JRのコンコースから階段を数段上がれば京急の下りホームに出られ非常に便利です。正面の改札の左は切符売り場です。

 

↓上写真左の切符売り場を挟んでさらに左にも改札が並びます。こちらが写真の改札です。

 

立体交差事業(駅の地平化)は2029年度の完了を予定しています。また、駅上のビルは2036年度にすべて工事が完了する予定です。大きな動きがあったらafterを撮りに来ましょう。

 

おわり

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンク

駅前観察+beroreを撮りに行く ~京急の駅が地平化され再開発が行われる”品川駅高輪口”~

 

8年前の今日はこんなことをしてました!