Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道660 【東北新幹線】E5系に乗り仙台へ

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回は昨日の続きです。東北本線普通列車を使って埼玉県から福島県までやって来ました。

 

今回はもう少し先へ。ここからは新幹線を使います。

 

 

普通列車で福島まで ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

新幹線を利用して仙台へ

 

福島駅で在来線と別れを告げ新幹線ホームへ向かいます。福島駅の乗り換え改札口。

 

 

新幹線改札を抜けコンコース内へ。列車が行ってしまった後なので静かです。

 

 

わたしが乗る列車まで少し時間がありますが、いったんホームへ上がります。

 

 

東北新幹線開業時からある福島駅。山形新幹線との分岐駅と言う事もあり巨大です。

 

 

上りホームにやまびこ号がやってきました。わたしがこれから乗車するのと同じE5系10両編成。はやぶさ・こまち号の通過待ち中です。

 

 

しばらくすると下りホームにやまびこ号のE2系がやって来ました。つばさ号と併結する列車です。E2系は3月のダイヤ改正では大半がE5系に置き換えられる予定です。

 

このあと時刻表通りにわたしが乗車するE5系のやまびこ号がやって来ました。

 

 

福島駅から30分かからずに仙台駅に到着です。普通列車なら1時間30分。当たり前ですが新幹線は速い!

 

 

仙台駅東口へ。12月にも来たので1か月半ぶり。

 

 

普通の日曜日。旅行シーズンを外れていますがそれでも人の多い仙台駅。

 

この後は買い物をして少し街をブラブラします。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!