皆さん こんにちは。 

 

12時近くなりました。 寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌行 と 臨時特急雷鳥85号富山行です。 ヘッドマークは、スーパー雷鳥になっていますが、 時刻表上では 普通の「雷鳥」でした。この時間帯に 定期の「雷鳥」号は設定されていなかったので 臨時列車運転時のレアな並びでした。

 

特急はまかぜ3号 浜坂行です。 土曜日の午後 定期の「はまかぜ」号ですが、7両に増結されていました。普段は、城崎行ですが、冬シーズン 香住 浜坂に延長されていました。

 

臨時特急味めぐり文殊 天橋立行です。 大阪から福知山線宮福線経由の天橋立行 特急文殊号 下り 天橋立行は 夕方の1号のみ。 上り大阪行は、午前中に2号 午後に4号と 1往復半の運転でした。 京都からの特急はしだて と共通運用だったことで変則的な運用でした。

撮影しにくい列車だったので 味めぐりのヘッドマークではなかったですが、これはこれでよかったです。

 

そして この日の最後。

牽引機は 茶色のEF58-150号機 臨時急行味めぐり但馬 播但線経由 浜坂行です。

 

客車の方は、 旧SLやまぐち号用の12系改造レトロ客車でした。 停車時間が短く また 先頭のEF58が ホームの端に停車したため 機関車側からの撮影はできませんでした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。