皆さん こんばんは。 武庫之荘から 次は中津駅に。中津駅といえば 一年ほど前地上のJR梅田貨物線地下化直前に撮影に行きました。 現在は どうなったか見て来ました。

 

まずは 一年前の梅田貨物線地上の時。2023年

梅田スカイビルをバックに特急はるか が走っていました。

 

日陰でわかりにくいのですが、レールやバラストなどの線路設備は撤去が完了 更地になっていますが それ以外は、空き地のままですね。 

 

2023年 西側から見た梅田貨物線。 特急くろしお号が走っていました。

 

手前の線路あとは、空き地のままですが、 2023年 正面奥に クレーンが乗って工事中だった ビル2棟は外側は完成していて その手前に新たなビルの骨組みが見えています。 そして左手にも ビルができて来ていました。

 

その後は、中津駅に戻って線路ぎわに行こうと思ったのですが、 そのまま 国道の176号線の南側を梅田方向に進み 済生会病院の前の交差点の方に道なりに降って行きました。 これが失敗で 意外と遠回り。 交差点を渡る歩道橋に上がって反対側を渡ることにしました その途中に 阪急の線路に沿うように上りの階段があったので 上がってみました。

真ん中の水色の階段を上がって来ました。 ここは 十三方面から来た 国道176号線の梅田方面行き車線にある バス停部分でした。 右手が梅田です。

 

反対側中津駅方。完全にバス停部分だけで 高架沿いに歩道はありません。

 

西から来た バスの停留所 済生会病院最寄りのバス停で バスが止まると 10人前後の人が降りてきて 歩道橋を使って 道の南側にある病院方向に向かっていました。

 

まずは 梅田方面に向かう 宝塚線の電車。 

 

宝塚線 普通雲雀丘花屋敷行。

 

神戸線普通神戸三宮行。

 

そして 京都線普通大阪梅田行。 架線柱と電灯がありまくりでした。

 

歩道橋からも一枚。 神戸線 特急大阪梅田行です。大阪万博ラッピング。

快晴だとビルの影になって 全くダメですね。 この後 歩道橋を渡って 阪急電車線の向こう側に向かい 三叉路片側三車線の横断歩道を2箇所渡って 画面左下の白いボックスカーの横の歩道に向かいます。これが線路沿いの歩道です。 最初は、あの白い車の部分に横断歩道があると思っていたのですが、 かなりの遠回りになってしまいました。

 

みなさんのご参考になれば。

 

御覧頂きましてありがとうございました。