皆さんこんにちは。

 

特急白鳥 青森行。

大阪駅で撮影している時 発車時間に大阪駅にいると必ず撮影していました。

雷鳥よりも 多いかもしれません。 いつも ボンネットタイプの時が多かったのですが、 この時は、1000番台の非貫通クハ481が先頭でした。

 

臨時特急味めぐり北近畿1号 城崎行です。 この年は、京都駅始発で 大阪駅から福知山線経由で運転されたようです。

 

2番線に入線してきた 元 特急エーデル丹後用 キハ65系600番台車です。

大阪ー久美浜間で 183系特急北近畿に併結運転されていた 特急エーデル丹後で運用されていましたが、1996年 KTR8000系 タンゴディスカバリーの登場とともにお役御免 臨時列車運用についていました。

 

ヘッドマークは 臨時急行味めぐりわかさ。 とネタバレになっていますが。 向日町から回送されて来ました。

 

この後 宮原運転所で折り返してきて 10番線から発車します。

味めぐりわかさ号は 大阪から 京都 湖西線経由 敦賀から小浜線 小浜から 若狭高浜行でした。夏は 海水浴で賑わう 小浜線沿線のカニすき需要を目的とした列車でした。

 

普通天王寺行。 当時は、221系の6両編成が基本で、4両+2両編成も存在し、2両編成は、和歌山線 高田方面への直通に用いられたりしていました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。