特急サンダーバードは、大阪駅と金沢駅を結ぶ特急列車で、一日一往復はIRいしかわ鉄道・JR七尾線に乗り入れて和倉温泉まで運行していました。しかし、2024年1月1日の能登半島地震により、JR七尾線の七尾〜和倉温泉の区間がまだ復旧できていません。そのため、和倉温泉行きだったサンダーバードは、現在七尾行きとして運行されています。今回始めて設定されたと思われる特急サンダーバード七尾行きに大阪から京都まで乗車してきました。

大阪駅のディスプレイには特急サンダーバードの行き先変更を知らせる表示がありました。

電光掲示板にも、「七尾」の文字が。「金沢」表示も北陸新幹線敦賀開業によって、見られなくなります。

列車が入線しました。今日は9両編成で、途中の金沢で切り離しを行い前の6両が七尾まで向かいます。

珍しい「七尾」表示

テーブルには、3月のダイヤ改正から全車指定席になることが書かれていて、ダイヤ改正が近いことを感じました。

車内は間接照明で明るく、快適です。

車内チャイム「北陸ロマン」が流れ、車掌の放送が入りました。約30分ほどで京都に着きました。京都駅ではホームにある立ち食いうどんの店で月見うどんを食べました。その後、みやこ路快速で帰りました。

 

七尾線の残りの区間やその先にあるのと鉄道、そして被災地が早く復興できることを願っています。