KATO 10-1639 1640 E657系 ひたち・ときわ 10両フルセット 他 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 年明けから自宅で過ごす時間が多かったので、大人のおもちゃ弄りが進みました!

 

まずは昨年9月に購入したKATO製E657系「ひたち・ときわ」基本・増結セットです。

 

初期ロットは中古で購入!前面強化型になってからは初の購入になります!

 

今回の室内灯は、お気に入りのポポンデッタ製を10両分購入です!

(室内灯だけでも増結セットがもう一つ買えるほどの予算となってます…。)

 

↑10-1639基本セットには1号車と6~10号車の6両セットと方向幕シールがセット。

 

車両不備などはまったく問題無し! さすがKATO製、良い出来栄えです♪

 

↑10-1640増結セットには2~5号車の4両セットと方向幕シールがセット。

 

1両づつ号車番号が記載されてますので、必ず10両フルセットで欲しくなりますね!

 

室内灯含め、結構な予算となりますが、常磐線マニアなら考えてはイカン所ですw

 

そして、10両分の(白色)室内灯を設置! ほんと、KATO製は設置が簡単です♪

 

LED基盤は設置後、丁度よい長さの所決めて黒い部分をカットして終了です。

 

昨年購入したうちの3代目のパワーパックを使用します!

 

いいですね~♪ 座席も塗装したくなってきます… が、出来ない事は考えない…。

 

前照灯も問題なく点灯!実車同様前後で白色と電球白で分かれているのが凄い!!

 

後尾灯もきちんと点灯します! 運転席の左上には編成番号「K13」と入ってます!

 

10両のうち、G車は実車同様に電球色の室内灯を入れて行きます。

 

他の車両同様に、長さを決めてLED基盤をカットして行きます!

 

う~ん、電球色という割には明るさが強く、薄黄色い感じかな~。。

 

もう少しうす暗い感じでだと良かったかな~。。。

 

他の車両と比べると、まあ違いは分かるのでいいでしょう…。

 

方向幕シール張りもすべて行いたい所でしたが、とりあえず初期ロットで現在練習中!

 

まだE657系「スーパーひたち」の表記で、前面が強化工事前のモデルです。

 

方向幕シールは、「ひたち・ときわ」用のを別で購入して、練習に使用しました。

 

もうね、カットから神経使うし、細かいし、曲がってしまったりと苦戦しまくり…。

 

特急ときわ「高萩行き」を張ってみましたが、やはり方向幕あると様になりますね♪

 

今回のロッドには特急ひたち「仙台行き」か「品川行き」かで迷っている所です…。

 

という訳で、方向幕シール張りはまたの機会にでも…。

 

そして、26日の安中貨物撮影の続きになります! おもちゃ持参で大人の遊び場へ!

 

ポポンデッタ イオンモール内原店でレンタルレイアウトを利用しました!

 

下段5番線に入線! E657系 10両フルセットを並べると、かなり長いです!

 

E657系 K13編成 7M 特急ひたち7号 いわき行き??

 

駅を通過するE657系を流し撮り!!

 

グリーン車もね、走行中なら明るさはそれほど気になりません!

 

ボケボケですが、ケツ打ち…。 少々暗いのでピントがうまく合いません…。

 

太平洋沿岸を飛ばす特急ひたち号!!上り、下りと一通り走らせます! 

 

非常にいいです☆ 買って良かった☆ 方向幕はやはり「仙台行き」にしようかな~。

 

E657系だけではつまらないので、ここで水カツの相棒を投入します!

 

2019年に発売されたマイクロエース製、A-4853 E653系1000番台国鉄特急色です!

 

7両すべてにポポンデッタ製室内灯を入れてあります! かなり苦戦しましたが…。

 

横にはデイスプレイ用のE531系10両編成が、丁度良く置かれていています!

 

E653系 K70編成!苦労した分、愛着も増してかわいい奴です!

 

グリーンマックス製の奴より気に入ってます!(持ってないけど…)

 

E653系 K70編成 臨時快速「仙台」行き! 実車は23日には大活躍しましたね!

 

そしてE657系を収納して、もう一つ、秘密兵器を投入します!!

 

↑我が愛する583系! TOMIX製 98978 「ありがとう583系」セット(限定版)です!

 

前回レンタルレイアウトした時に時間が無くて走行断念したので、今回こそ走らせます!

 

E653系K70編成が走行しているうちに、待避線に583系を並べて行きます!

 

並べながらもう涙が…www

 

E653系が駅に入線して停車させます! 実車では実現しなかった並びです。

 

583系N1・N2編成の方を通電させてます!前照灯と室内灯が点灯!!

 

583系の室内灯は、TOMIX製のLED白色を全車両設置!(過去ブログにてアップ済)

 

うー、かっこええー!! この姿で何杯も酒が呑めます!!(飲食禁止です…。)

 

国鉄色同士の競演!! でも特急色なら485系と並べたかったな~。。。

 

ヘッドマークも良く印刷されてますね!

 

深夜コース走行も583系なら絵になります! 撮影難しいですがね。。

 

583系の流し撮り!実車が引退してもう7年が経ちますね…。

 

秋の山々を爆走する583系!

 

操作に慣れてきたのでE653系も同時に動かして、583系を駅に入線させます!

 

583系を駅に停車させて、E653系を待避線に入替えます!

 

再びE653系を何周かさせました! レンタルレイアウト面白いです♪

 

ストラクチャーも細かく良く出来ています! 駅でカップルがいちゃ付いてますw

 

人形のくせに生意気なっ!!怒

 

余計な事を考えてたお陰で、切り替え忘れて正面衝突事故を起こしてしまいました!

 

2編成走らせていると電圧が下がってどちらかが分岐線内で止まってしまうらしいです。

 

駅で停車してしまったE653系に、切り替え忘れた583系が誤進入での大事故です…。汗

 

E653系を撤収、収納させて、再び583系の雄姿を楽しみました。

 

最後は、ラストラン時の秋田駅のように停車させて、後尾灯点灯させたまま撮影!

 

そして、583系の次にもうひと列車走らせましたが、長くなったのでまた次回へ。。

 

 

KATO製のE657系「ひたち・ときわ」、非常に良かったです♪   つづく。