ブロ友の「かんちょ」さんが、今となっては貴重な、KATOさんの489系「白山」セットを整備している記事を拝見して、こちらもちょっとムズムズしてきましたので、実車写真と模型を走らせた時の模様を少し記事にしてみたいと思います。




まずは、今から40数年前に撮った、国鉄時代の489系「白山」の写真から。



〇金沢発上り「白山」。


〇同じく金沢発の上り「白山」ですが、屋上とスカートに着雪した状態で到着。道中の厳しさを物語る1枚です。


〇同じく金沢発の上り「白山」ですが、電気釜貫通タイプの489系です。


と、ここまでは40数年前に撮った画像から。


そして、ここからは模型の話となりますが、うちにある489系はいずれもJR時代のもの。



〇横軽を通過するために、峠のシェルパEF63の手を借りて、峠を下るKATO 489系白山色の「白山」。



〇KATO 489系「白山色」セットの「白山」号。


〇ちょっと遊んで、489系白山色の「加越」。


〇こちらも少し遊んで、489系白山色の「しらさぎ」。


〇KATO 国鉄特急色の489系急行「能登」。(画面左側)


ということで、単に今まで撮った画像をただ貼り付けた記事となりましたが、こうして見ると、国鉄時代の489系「白山」が欲しくなるところではありますが、2大メーカーさんからは出る気配が全くせず、ますますブロ友のかんちょさんが羨ましく思ってしまいます。