交通解説ブログ uwemaの日記

有馬温泉で「観光」してきた話

目次

観光経験皆無

ブログを書き始めてからというもの、旅行の目的は専ら取材です。

どこに行けば人気記事が書けるかということに全集中しておりまして、観光するお金があるなら特急に載って解説記事を出したいです。

しかし今回、まさかまさかのタイミングで「観光」をしてきましたので、ご報告させていただきます。

 

 

トレイルランニング

その日は学校行事で登山でした。まあうちの高校・中学も登山が大好きなので、遠足は基本登山です。宿泊行事も大自然の中って感じですね。

中学校では富士登山があるのですがコロタンのせいで琵琶湖畔に行きました。

富士山のために購入した2万のリュックが無意味になりました。今となっては思い出です。

今回は六甲山系のとある山に登りました。

下山の際、先導担当のF先生(数学)が持ち前のパワープレイで走りながら下山します。授業もパワープレイ(特に難易度)ですが、体力も化け物です。

 

それについていこうと、有志が結集し後を追います。

新神戸駅に着いたらその場で解散なので、早く下山すれば神戸観光ができます。体力が残っているかは別の話です。

結局ずっと走りながらみんなで下山しました。

一般下山組より1時間ほど早く下山することが出来ました。

 

 

走った後は温泉に限る

改札前

新神戸駅

早く下山できたものの、まあ汗だくです。走った後は温泉に限ります。

新神戸から30分も経たずに有馬温泉に行けますから、ぜひ行こうということで私含め同じ班の3人が神戸方面と反対側のホームに向かいます。

列車到着

谷上行

三宮方面からやってきた谷上行きの地下鉄に乗り込みます。

新神戸から谷上までの区間はほとんどがトンネルで、距離は結構あるのに途中駅もありません。

その昔(というかついこの前まで)は、北神急行という別会社が運営していましたが、先日神戸市営地下鉄北神線として再出発を果たしました。

市営地下鉄になったことで、運賃がめっちゃ安くなったそうです。いいことです。

 

谷上駅に到着する直前にトンネルを抜け出します。厳冬期は雪がつもり、トンネルを抜けると雪国という川端康成の体験が関西で実現できます。

谷上駅

谷上駅

谷上駅で神戸電鉄に乗り換えますが、中間改札などはなく、そのまま対面乗り換えです。いいことです(2回め)。

神戸電鉄の車両

神戸電鉄の車両

神戸電鉄準大手私鉄に分類されますが、もうすぐで準大手仲間の泉北高速鉄道が吸収合併して消える予定です。

やってきた車両はいつも通学に使っている近鉄より新しい車両でした。

大手私鉄のくせして新型車両は一向に導入しない近鉄の株が自分の心の中で勝手に下がりました。

 

 

途中の有馬口駅で乗り換えをはさみます。

有馬口からはものの数分で有馬温泉駅に到着します。

有馬温泉駅

有馬温泉駅

凝ったデザインの駅名標でした。(写真に顔が映り込んでいたのでモザイクかけようと思いましたがめんどくさいので掲載しません)

駅舎

駅舎

けっこう立派な駅舎です。

駅前

駅前

駅前その2

駅前その2

ザ・温泉街といった感じの風景です。行ったことはないですが鬼怒川とか草津とかもこんな感じなんでしょうか。

というわけで早速温泉に入っていきましょう。

金の湯

金の湯

 

 

特段温泉にこだわりがあるわけではないので、友人オススメのお財布にソフトな温泉に行くことにしました。

間違いなく有馬でも有名な温泉だとは思います。

ここで金の湯、姉妹温泉の銀の湯、そしてタオルのセット券を購入。

いざ入浴

いざ入浴

しっかり疲れを取ることが出来ましたが、せっかくセット券を購入したので銀の湯にも行きましょうか。

耳を澄ますとけっこうインバウンドの方が多いことがよくわかります。

ツアー的な感じで有馬温泉に寄っているみたいですね。

京都の清水寺前の坂みたいな感じの風景を見られます。

かりんとう饅頭を購入します。1個100円は今の御時世とてもありがたいですね。

かりんとう饅頭

かりんとう饅頭

やはりできたてが一番美味しいですね。

銀の湯

銀の湯

 

 

銀の湯はけっこう上のほうにありますが、疲れがぶり返すほどの距離ではなく、いい感じに散策すればあっという間に到着です。

制覇

制覇

湯上がりのオロナミンCを堪能し、お土産を見ながら駅に戻ります。

モンベル

モンベル

まさかのモンベルです。財布がほしいのですが(下の記事参照)、まあここじゃなくても大阪で買えるよなと思いスルー。と言いながらいつもタイミングを逃して学校帰りに寄れずじまいなのですが。

uwema.hatenablog.com

せんべいとかも考えましたが、取材の交通費をためておきたいので結局今回はお土産は買わず、三宮で親から頼まれていた老祥記の豚まんを買って帰ることにします。

 

行きと同じく、神戸電鉄北神線です。

有馬口駅

有馬口

有馬温泉からは大阪に向けてバスも発着しており、三宮に用事がなければ利用していたかもしれません。今度有馬に用事がある際は乗り換えも無いですしバスを利用しようかと思います。

 

 

ということで

結局記事にしたので純粋な観光ではなくなりましたが、まあ普通に楽しむことが出来ました。これがテスト2週間前でなければもっと楽しめていたかもしれませんが、その後無事インフルに罹りました。

uwema.hatenablog.com

この観光で交通費含めて5000円ほど使いましたが、まあ致し方ないでしょう。使ったお金はいくら惜しんでも戻ってきませんし、何より友人との観光ほどプライスレスなものはございませんので。

なんだかんだ楽しかったですし、良い思い出になりました。ではまた。

 

<ここぞとばかりに宣伝>

寝起きのだるそうなuwemaが朝生配信をREALITYでやってます。よろしければ。

https://reality.app/profile/c56b6f66?adj_t=8ogcewh_z9yhix5

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。