子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

鎌倉・横須賀・・観光地が並ぶ横須賀線の、映え撮り鉄スポットを探してきた。

こんにちは。

 

今回は、鎌倉・逗子・横須賀・久里浜と、

東京から日帰りで行ける観光地も満載の路線・横須賀線です。

 

こちらの沿線に訪れて、横須賀線を走る列車の様子を撮れる、

定番映えスポットで撮り鉄をしてきました。

 

横須賀線は、東京~久里浜を走る路線というイメージで定着していますが、

正式には東京~大船は東海道本線で、大船~久里浜横須賀線です。

 

今回は正式路線名でも横須賀線の大船~久里浜で、

撮り鉄をしてきました。

 

 

その1・北鎌倉駅

 

大船から一駅めの北鎌倉駅

建長寺円覚寺の最寄り駅で、観光客の利用が多い駅です。

駅のすぐ前には小さな池がある庭園があり、

その横を電車が通る様子がなかなかいいですが、

円覚寺の池の前を、E235系が走る。

調べてみるとここは駅の東側にある円覚寺の敷地で、

横須賀線円覚寺の敷地を貫く形で敷かれたようです。

 

その2・北鎌倉~鎌倉 亀ヶ谷坂切通し下

 

北鎌倉駅から鎌倉駅方面に向かって歩くと、

天然の要害・丘陵地にぶつかります。

鎌倉時代に、鎌倉の中心に向かうには

この山を越えなくてはならなかったのですが、

この山を切り開いて作った道が「切り通し」という道です。

亀ヶ谷坂の切り通し

そこを越えて開けたところに横須賀線の線路があるのですが、

トンネルを抜けて丘陵地を降りてきた列車を観られるのがここです。

鎌倉方面から上ってくるE217系

 

その3・英勝寺踏切から線路を挟んでのイチョウ

 

そこからさらに鎌倉駅方面に歩くと、大きなイチョウのあるお寺があります。

ここをバックに走る列車を踏切の反対から撮れます。

ここはお気に入りのポイントですが、

今年は猛暑の影響でいつもより紅葉が遅く、行った時はまだ緑でした。

英勝寺のイチョウをバックに走る湘南新宿ラインE233系

 

 

北鎌倉~鎌倉は歩くと30分位のコースですが、

切り通しで軽い山歩きの他は、こんな感じで列車が見られるポイントが多いので

楽しいと思います。

英勝寺からは、鶴岡八幡宮や小町通も近いですしね。

 

 

その4・東逗子~田浦

 

ここからはまた電車に乗り、進んでいきます。

逗子を過ぎ、東逗子~田浦には京急線との交差ポイントがあります。

横須賀線京急が交差する場所は2か所あるのですが、

1か所は横須賀線がトンネルの部分なので

地上で交差するのは東逗子~田浦のここだけです。

 

田浦駅から歩き、京急の高架をくぐったところを左に上がると、

JRの変電所につながる踏切があり、そこからこんな感じで撮れます。

 

品川~久里浜最速の京急2100形快特横須賀線の線路を跨ぐ。

 

E235系京急1500形の交差がちょうどみられた!

京急線に背を向けて反対側から来る電車を撮る。

 

ここから田浦駅に少し戻ったところにある踏切のあたりからも撮れます。

少し離れたところから、京急2100形の走る姿を撮る

そして、11両の長い編成のE235系もやってきます。

日中はグリーン車のついた長い編成は毎時1本で、

その他は付属編成の4両が逗子~久里浜を折り返し運転しています。

久里浜まで来る11両は日中は毎時1本。

これは逗子~久里浜の利用者が逗子までと比べ大幅に減少するからです。

その理由は、上で交差した京急線

横須賀・久里浜から横浜・品川へは時間も料金も京急が有利で、

横須賀線は大船・逗子方面へのローカル輸送に甘んじてしまってます。

 

 

その5・田浦駅

 

田浦駅と言えば、ホームの両端がトンネルで、

しかも長い編成の11両が入りきれないというのが有名ですよね。

田浦駅に到着する11両の久里浜行き

田浦駅では、先頭がトンネルに入った状態で停車する。

 

その6・横須賀駅

 

田浦駅を出ると、トンネルをくぐり、軍港都市の横須賀に着きます。

駅前には海や艦船の姿も見える公園があり、

憩いの場になっています。

駅前にあるヴェルニー公園

横須賀駅も両側がトンネルで、

トンネルを出ていく・入っていく列車が見られる駅です。

 

ホーム一杯に停車するE235系

JR横須賀駅は、軍港の近くに造られたため市街地から遠く、

その事も京急に横須賀~横浜のシェアを奪われてしまっている大きな要因です。

駅前の踏切から。逸見トンネルに入る。

 

その7・衣笠駅付近

 

ここからさらに先に進み、

衣笠駅近くでも長い編成が良く観れるポイントがありました。

単線になった横須賀線を走る11両編成

こちらは衣笠駅からすぐ西にある栄町公園付近です。

横須賀方面から来た列車が良い感じで撮れます。

 

そして、駅を今度は反対に進み、

県道沿いの商店街を抜けたところに小さな川にかかる橋があります。

そこでもこんな感じで走る列車が観られました。

 

反対側から。

こんな感じで進んでいき、横須賀線を追ってみました。

久里浜まではグリーン車に乗っても来てみましたが、

グリーン車は特に逗子以遠はすいているので、

ちょっと東京からの旅をするのに久里浜はいいんじゃないかと思います。

 

今回は以上です。

 

グリーン車に乗りながらの横須賀線の動画もありますので、

ぜひこちらもご覧ください。今回のスポットを走る様子も収録されています。

youtu.be

 

 

ブログランキング上位目指してます。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村