密着してないけど、「さようなら」そして「ありがとう」神戸市営地下鉄1118F廃車陸送3days | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今週の「日曜ゆるネタ」ですが、ついに? やっと?

この時が来てしまいました。

それは・・・

昨年8月17日の朝運用で戦列離脱した、

神戸市営地下鉄1000形で最後まで残った1118F。

そして、昨年10月22日の名谷車庫一般開放を経て・・・

(J:COM TV「ジモトトピックス」の画像をお借りします🙇ゴメンネ・・・)

年を越しても名谷車庫で生き延びて?

先週の有料公開を経てから・・・

乗り物イラストレーター 井上広大さんデザインのヘッドマークが、

花を添えてから、その4日後には・・・

その日は、「川崎車両甲種初荷3days」2日目の、

EF510-302甲種輸送の合間に御用で総合運動公園駅に向かっていたら・・・

もう準備ができていた!

名谷車両工場の職員さんの「仕事の速さ」にはビックリ!

この段階で、日置さんに4号車。

日通さんのUDトラックス「70-21」に5号車が積まれていました。

これが、1118Fの「最期の旅立ち」の初日になりました。

この日は、次の日の予定が「てんこ盛り」状態だったので、

陸送はスルーしましたが、

その翌日となると・・・

「川崎車両初荷甲種3days」の最終日の「横浜おまとめ便」。

ブルーライン4681Fとグリーンライン10133-10134甲種輸送の合間にまたも・・・

名谷車庫を確認する忙しさ。

(この日は、午前中はフリーだったので、あとくされなく?確認)

日置さんに6号車、日通さんに3号車。

となると・・・

眠い目こすって、JOGくんで寒風と格闘しながら陸送参戦。

オイラン装備が外された、普通のキャンターダブルキャブの先導車の後に・・・

日置さんに運ばれてきた6号車。

あら、「ありがとう1000形」に、イラストと写真が貼られましたかぁ。

それより、正面のモールの掛け方が、「涙目」にも見えてしまうところ。

神戸市交通局さんの思い入れに、日置さんは応えたか?

(モールの「長さの都合」でたまたまかもしれませんがね)

側面の「回送」幕をそのまんま持っていきました。

で、この後は・・・

セレナ!

その後ろには・・・

日通さんのUDトラックス「70-21」に3号車。

こちらも側面の「回送」幕はそのまんまで・・・

2日目は予定終了。

となると、最終日は言うまでもなく1号車と2号車ですが・・・

懲りずに? 歯医者さんが終わってから3日続けて地下鉄車内。

え? 側面に「さようなら 1000形」!

おまけに1号車には、「ありがとう1000形」ときましたよ。

これは「車内から見えるようにしただけか?」と思いましたが・・・

果たして、どうなったのか?

今日未明は普段と違って、高速長田駅の真上で待ちます。

「オイランではないトラック」、キャンターダブルキャブの先導からの・・・

日置さんの2号車。

あら、貼ってきた!

となると・・・

側面撮影に集中!

きっちり見えた、「さようなら 1000形」。

となると、1号車もあの状態か?

1号車の先導は、久々のX-TRAIL!

おまけに後方誘導は、日通の「黄門さま」ベンツ!

この組み合わせは期待が膨らみます。

1号車はどうなのか?

きっちり、「ありがとう 1000形」状態で走るとはね。

ここまで来たら、もう「イベント状態」ですよ。

でも、側面に気合入れ過ぎて、正面は「イマイチ」な結果に😓アーララ・・・

でも、追っかけ部隊がかなり居たようですが、

解体業者さんの元へは無事に到着できたと信じて、今日はこの辺で・・・

神戸市営地下鉄1000形、ほんまお世話になりました!

「さようなら」、そして「ありがとう」!

以上、今週の「日曜ゆるネタ」でした。

ほな!     ドテテン!