四国弾丸旅 2022年弥生 その6 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

阿佐海岸鉄道阿佐東線を往復し、DMVで後方展望しながら、阿波海南に戻るところです。

 

 

 

これがDMVの宍喰駅。

 

 

 

これは鉄道時代の宍喰駅のホーム。

 

 

 

あれに見えるは先ほど終点まで行った宍喰温泉のホテル。甲浦まで行って終点まで乗るより、宍喰で下車して歩いたほうが早いんじゃないか?

 

 

 

路線距離は短いながらも景色のいい区間はあります。しかしDMVだけで観光客を取り込むのは難しい気がしますね。実際この便も二人しか乗ってませんでしたし。

 

 

 

阿佐海岸鉄道は地元客の輸送は諦めて、DMVを「アトラクションとしての面白さ」を売りにしてますが、そう何度も乗りに来れる便利な場所でもありませんしね。

 

 

 

海部を出発。

 

 

 

再び山がなくなった町内トンネルを抜けます。

 

 

 

春の西日にきらめく海部川。

 

 

 

日本鉄道建設公団が作った路線なので、高規格なのに今はDMVが走るだけ・・・。

 

 

 

阿波海南信号所(モードインターチェンジ)に戻って来まして。

 

 

 

阿佐海岸鉄道を往復して、16時54分に阿波海南に到着。世界初のDMVの営業運転で、なかなか興味深いものでしたね。しかしどこまで乗客を呼び込めるのか?廃止にならないよう経営戦略は難しいと思います。

 

 

 

阿佐海岸鉄道とJR牟岐線を含んだ阿波海南駅の全景。これが地方ローカル線の未来になるのでしょうか。

 

 

 

しばらくすると先ほどのDMVが戻って来たので、モードインターチェンジでタイヤから車輪になるところを見学。

 

 

 

しかし乗客は0人で去っていきました。

 

 

 

次回につづく・・・。