川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2024年 更新始めます。

新年 あけましておめでとうございます。

すでに年が明けて8日が過ぎ、今さら何言ってんの?というシラケた目線を感じますが・・・。

ともかく、本日より当ブログも2024年の営業を始めたいと思います。

 

既報の通り、元旦から能登地方を大地震が襲い、羽田空港では死者も出る航空事故が起こるなど大荒れとなった年越しですが、私は4年ぶりに北海道の実家へ帰省しておりました。

例のごとく帰省ついでに趣味活動もしてきましたので、その成果をちょいと先出ししておきます。

ただ未更新ネタが山のように積み重なっており、着手できるのはいつになることやらというのは昨年と同様・・・。

まあ秋ごろに更新できれば上出来ではないでしょうかね (^_^;)

 

 

そして今年も昨年同様、年始の記事で「今年やりたいこと!!」を宣言し、年末の振り返り記事で総括をしたいと思います。

というわけで今年のやりたいこと5選がこちら。

 

①今年こそ大山バック「やくも」をリベンジしたい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20220420/20220420205958.jpg

JR各社より今年3月改正の情報がちらほら発表されておりますが、そのなかで注目なのは「最後の国鉄型電車特急」である381系「やくも」の新車投入でしょう。

そして当ブログ的に「やくも」といえば綺麗な大山バックで撮りたい!!と何度も公言していることをご記憶いただいている方もいると思います。

 

この目標は昨年も掲げており実際に日程をいくつか確保していたものの、天気運が合わず断念しておりました。

残された時間はわずかなので、ダイヤ改正前に伯備線へ遠征をして、冠雪した大山をバックに「やくも」を撮影することが2024年の最大目標であります。

 

②今年こそ徳島ヨンマルの阿波踊り増結を撮りたい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20210823/20210823203431.jpg

こちらも昨年の目標に掲げ、飛行機やレンタカーの手配までしていたのですが、昨年のお盆休みは台風が直撃したため、①と同様に断念した経緯がございます。

四国ヨンマルも後継車投入の計画が発表済みなこともあり、今年中にケリを付けたい案件ですね。

 

③夏休みに乗り鉄遠征をしたい!!

個人的に「40歳までにJR全線を完乗したい!!」という目標がありまして、それに向けて夏休みは大型乗り鉄遠征をしているのですが、昨年は出来ずにおりました。

②で四国へ行くついでに、四国や中国地方に残る未乗路線を乗り鉄出来ればなぁ~と画策しております。

 

④「つばさ」在来線区間撮り鉄遠征をしたい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20170907/20170907161124.jpg

381系と同じく、後継車両であるE8系の運用開始が発表された山形新幹線E3系

新幹線区間ではそれなりに撮影済みですが、在来線区間では乗り鉄のついでにお手軽撮影しただけで本格的に撮ったことが無いので、前々から足を運びたいと思っていました。

ゴールデンウィークあたりに都合が付けば、左沢線磐越西線などと合わせて山形遠征を敢行したいですね。

 

⑤道南へヨンマル撮り鉄遠征をしたい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20231204/20231204013129.jpg

こちらは故郷である北海道関連の目標。

全国的に淘汰が進むキハ40形、北海道車も例外では無くH100形投入によりじわじわと活躍の場が減っております。

そのなかでJR北海道 函館車および道南いさりび鉄道のヨンマルは比較的安定していたのですが、前者はキハ150形の転属、後者は路線ごと廃止?という噂が立ち、いよいよ先行きが怪しくなってきました。

昨年もキハ183系ラストランついでに道南へと遠征しましたが、今年はヨンマルをメインに据えた遠征が出来ればなと思っております。

 

 

以上が今年やりたいこと5選でございます。

とりあえず①と②は何としても敢行したいところですが、果たしていくつ達成することが出来るでしょうか・・・。

 

 

 

次回から通常営業となりますが、今年は例年以上に仕事のスケジュールがカツカツでヤバいことになっており、昨年末と同様にブログ更新に割く時間を確保できない情勢が続きそうです。

なので季節外れっぷりがますます悪化しそうですが、ごゆるりとお付き合いいただければ幸いでございます (^_^;)

 

といった感じで、2024年の年始の挨拶と代えさせていただきます。

2024年も「川崎鶴見鉄道録」をよろしくお願いいたします!!