※記事内の写真は2021年5月に撮影したものです。

 

①小林駅北口→小林牧場

 

ちばレインボーバス小林線はJR成田線(我孫子支線)小林駅と印旛明誠高校を結ぶ路線です。途中、北総線印西牧の原駅を経由します。印旛明誠高校まで運行するのは登下校時間帯のみで、その他の時間帯は印西牧の原駅、ジョイフル本田折返しとなります。

今回は序盤の道なり区間を2/3ほど進んだ辺りからご案内します。この辺りで小林側の住宅街が途切れ、のどかな風景になります。

 

↓(1つ前の小林牧場バス停から約250m)ここをまっすぐ進めば印西牧の原駅に続きますがバスはここを左折、進路を南東に変えます。

 

↓曲がった先の道路は歩道がありません。一応、右側には歩道がありますが一瞬で途切れます(笑)。

 

↓上写真奥の茂みの中に伸びる道がありました。異世界に続いてそうな印象的な道でした。

 

↓上写真背後には小さなバスの車庫があります。置かれているバスは随分と年季が入っています。全体的に地方のノリなのよw

 

↓上写真右を望む。この先は集落のようで家が集まっています。千葉ニュータウンのすぐ近くとは思えない雰囲気です。

 

↓上写真奥のカーブを曲がると道路はまっすぐになります。進路は南に変わります。左にはラーメン屋があります。

 

↓上写真正面の自販機の裏から唐突に歩道が現れます。ニュータウンが近づいてるようです。

 

↓(上写真から約300m)右奥に戸建が整然と並んだ住宅街が現れます。その手前の信号のない丁字路を右折、進路を西に変えます。

 

↓上写真左奥には馬運車が置かれていました。近くにある小林牧場と競馬場の間で馬を運ぶのでしょうねぇ。

 

↓右折したバスは上写真背後に伸びる道路を進みます。道路は4車線分の幅がありますが、暫定的に内側2車線のみ使われていて、外側車線にはガードレールが置かれています。

 

↓上写真すぐ先に滝野1丁目バス停があります。バス停部分はガードレールが途切れて外側車線部分がバスベイになっています。

 

↓(上写真から約350m)信号のない丁字路を左折、進路を南に変えます。

 

↓曲がった先は普通の2車線道路です。両側には戸建がずらっと並びます。

 

↓上写真の少し先に滝野十字路バス停の小林駅北口乗り場があります(写真右)。

 

↓バス停のすぐ先にある信号のない交差点が滝野十字路でしょう。

この交差点で印西牧の原駅発着の滝野循環線と交差しますが、滝野循環線は平日の朝夕のみの運行です。住宅密集地とはいえ自動車保有率が高そうなのでバス利用者が少ないのでしょう。

 

↓交差点を挟んだ先に滝野十字路バス停の印西牧の原駅方向乗り場があります。

 

↓上写真奥の左カーブを曲がった先の丁字路を右折、進路は南西に変わります。ここで前述の滝野循環線印西牧の原駅行きと合流します。

 

↓曲がってすぐの所に滝野小学校バス停があります(印西牧の原駅方向→左、小林駅方向→右)。右に滝野小学校があります。

 

↓(上写真から約250m)滝野中学校バス停。このバス停は印西牧の原駅方向のみ設置されています。滝野中学校は小学校に隣接しているので、滝野小学校バス停でも距離は変わらない気がします(笑)。

 

↓(上写真から約100m)滝野公園バス停(小林駅方向→右奥)。左奥が滝野公園です。

 

↓さらに100mほど進んだ所に印西牧の原駅方向乗り場があります。左奥が公園のメインの入口のようです。右奥から左奥にかけてさらに大きな牧の原公園があります。

 

↓メインの入口には謎のオブジェがあります。滝野公園は広い芝生の広場が広がっているだけで遊具は特にないようです。

 

↓滝野公園を過ぎると橋で調整池を渡ります。

 

↓橋上から南(上写真左)を望む。こちらはただの調整池。橋の名前が「牧の原公園横断橋」なので調整池も公園の一部のようです。

 

↓橋上から北を望む。調整池は左奥約400m先まで続いています。アシが生えている所は湿地になっているのかもしれません。なかなかいい公園ですねぇ。

 

↓曲がった先は4車線の広い道路です。左が2つ上写真の調整池で、右には広い多目的広場があります。この広場も牧の原公園の一部です。

 

↓今渡ってきた牧の原公園横断橋。アーチ橋とはなかなか凝っていますねぇ。周りの景色にもマッチしていて画になります。

 

↓橋をバスが渡ります。背後の山は牧の原公園の展望台です。

 

印西牧の原駅まであと少しですが今回はこの辺で~

 

つづく

③滝野公園→印旛明誠高校

 

15年前の今日はこんなことをしてました!