2023年の振り返りから・ラストラン釜石線SL銀河 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

2023年大晦日となりました。

本日は仕事(泊まり勤務)なので予約投稿です。

新年は会社で仕事をしながら迎えることになります。

 

2023年の振り返りからですが、6月に運行を終了した釜石線のSL銀河を撮影にゆく機会に恵まれました。沿線は多くのファンで賑わっていましたが、トラブル等もなく和やかな雰囲気だった感じです。

 

自分が撮影したのは2023年6月4日、釜石発花巻行きの列車です。

 

釜石線 岩手上郷〜平倉にて

 

遠野の道の駅で昼食を食べて、撮影もその近くで行いました。

 

釜石線 綾織〜遠野にて

 

2台体制で撮影しました。広角でもう一枚。

これで最後かな、と思いながら花巻に向かったところ、もう一度撮ることができました。

 

釜石線 土沢駅にて

手持ちで撮りましたが、予想以上にうまくいきました。

これでSL銀河の撮影は終了でしたが、もうひとつの主役、客車改造気動車が先頭に立つ、花巻から盛岡への回送を撮りに向かいます。

 

東北本線 花巻〜花巻空港にて

これがこの編成を撮った最後になりました。

新しいイベント列車ができたようですが、沿線の人たちや道の駅などでの地元の盛り上がりを見ると、せっかく復活させた盛岡のC58ですので、釜石線など盛岡管内で再度運転して欲しいと切に思いました。

 

本年もありがとうございました。

来年前半は仕事が今年より忙しくなりそうですが、撮影を続けて記事も書けるようにしたいなと思っております。

みなさま良いお年をお迎え下さい。