12月の樽見鉄道 その3 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

1年間このブログにお越しいただきありがとうございました。

 

この投稿が2023年の締めになります。皆さまよいお年をお迎えください。

 


今回はイベントの開催場所はアナウンスされているものの花火の打上げ場所はハッキリとはわからず、また初めての企画のため花火の打ち上がる高さもよくわかりません。


しかも打上げの開始予定時刻は19:30からでしたが列車と一緒に撮ろうと思うと本巣駅19:43着の一本しかチャンスがありません。

この日の花火はこんな不確定要素ばかりでの撮影になりました。TAKAさんと2人して明るいうちにロケハンをしながら構える場所を探しますが暗くなった時間帯でのライトの有無が解らず何処がいいのか色々と迷ってしまいました。

その結果、花火をもう少しアップにすればよかったと言った課題は残りましたがイブの空に開いた花火と列車をどうにか記録することができ寒い中ウロウロとしたことが報われました。

 

花火開始の1時間半程前にはタラコの姿もありました。この頃はまだ月の位置が低かったです。



同じ横構図ですがこの時には月は画角外になってしまいました。花火の高さがわからず空が多くなりましたが露光時間を長くしたため雲も薄っすらと現れ冬らしい凛とした雰囲気になり助かりました。


縦構図はお月さんを取り込もうとしてセットしたため横以上に空の部分が多くなりましたが見方によってはこれもアリかなぁと思っています。

 

夜の冷込みの中でのバルブ撮影は手袋を外していた手がかじかみました。笑 もし来年も同じ企画があれば指先がでる手袋を購入して参戦したいと思います。